Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

次男の出生届を提出

次男の出生届を泉南市役所に提出してきました。長男の時は妻が兵庫県加古川市に里帰り出産したので加古川市役所に提出しましたが、今回はこちらで出産したのでこちらで提出しました。

長男の時は私が名前を考えたのですが、今回次男の名前は妻が考えました。私は妻から提示されたいくつかの選択肢から気に入った名前を選択し、結果的にそれが次男の名前となりました。

今回も前回と同じように、

  • 誰でもすぐ読める。
  • 古くさくない。
  • いわゆる"DQNネーム"ではない。
  • 字画が悪くない。

を念頭に決めました。

それで出生届に次男の名前を書いて提出したわけですが、加古川市役所では確かパソコンで瞬時に名前に使える漢字かどうかをチェックしていたと記憶しているのですが、泉南市役所では市販の"名前に使える漢字字典"なるものを職員が取り出して調べ始めたのでびっくりしました。

まあそんなこんなで、出生届や児童手当の増額申請などを無事済ませました。

次男は、当時の長男に比べて育てやすいと妻は言っています。長男は常に抱っこしていないとすぐに泣くし、寝たと思ってベッドに寝かせてもすぐに目覚めて泣き始めるのでとても大変でした。しかし次男はお腹が空いた時やウンチをして気持ち悪い時以外は基本的に泣かないし、横で長男が大声で叫んでも起きません。

長男も最初は次男に嫉妬するだろうと思っていたのですが、妻がおっぱいをあげていても横でニコニコしながら見ているだけでとても助かります。「かぁいい」と言って次男の頭を優しく撫でたりもしてくれます。

まだ2歳児のくせに立派なお兄ちゃんとなって、父としては嬉しい限りです。

ad

-管理人の日記