Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

楽天でんわで通話料が少し安くなった

2015/02/16

先月から楽天でんわを利用しています。「携帯電話の通話料を半額にする」という謳い文句で登場したサービスで、実際私にとっては通話料が半額になる魅力的なサービスです。

私はドコモのタイプシンプル バリューというプランを利用しているのですが、これは月額基本料金を780円と全プラン中で最安にしてくれる反面、無料通話はなく、通話料も30秒21円と全プラン中最も高くなっています。

しかしこちらから電話を発信する機会があまりない私にとっては魅力的なプラン。それでも、やはり全くこちらから発信しないわけではないので、今回楽天でんわを利用してみることにしたのです。

楽天でんわとは、電話を発信する際に電話番号の頭に「0037-68-」を追加することで通話料が30秒10.5円で利用できるサービスで、通話料はドコモやau、ソフトバンクではなく楽天に支払うことになります。

頭に「0037-68-」をつけるだけなので、自分の携帯電話番号はそのまま使えるし、IP電話のようにネット環境は必要ではありません。

と言っても、毎回頭に「0037-68-」をつけるのは面倒なので、楽天がiPhoneとAndroid端末用のアプリを配布しています。会員登録をしてから専用アプリをスマートフォンにインストールすれば、電話を発信する際に自動的に「0037-68-」が追加されるので楽です。

楽天でんわでどこに電話したかは、会員登録後に郵送されてくるIDとパスワードで会員ページにアクセスすれば確認することができます。

楽天でんわ

スパムメール等で悪名高い楽天ですが、今のところ異常はありません(笑)

ただ、楽天でんわの専用アプリ、ちょっと動作が重いことが難点です。

注意

例えば家族間通話が無料であるにもかかわらず楽天でんわを利用して家族に電話すると、無料ではなく有料になってしまいます。

それを回避するために、専用アプリには無料通話リストが用意されているので、家族など無料通話の対象者をあらかじめ追加しておきましょう。そうすることで、楽天でんわアプリから無料通話対象者に電話した際、頭に「0037-68-」が追加されずに無料通話を利用することができます。

ad

-主要エントリー
-