Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

阪神・淡路大震災から19年

今日は阪神・淡路大震災から19年という日です。震災で大打撃を受けた神戸の街は今ではすっかり復興しましたが、神戸港の国際的地位の凋落など傷跡が残っていないわけではありません。

あれから神戸や大阪は大規模な地震を経験しておらず、普段あの震災のことを思い出すこともほとんど無くなりました。

また、現在でも福島県や茨城県など東日本各地では頻繁に震度4から5の比較的大きな地震が発生していますが、地震がほとんど無い近畿地方に住んでいるとそういったこともどこか他人事のように感じてしまうこともあります。

あの震災のことを忘れることは絶対にありませんが、思い出さない日がどんどん増えているのは確かだと思います。

東日本大震災は地震や津波だけでなく、原発問題が今後何十年も続いていきます。地域に与えるダメージは阪神・淡路の比ではないくらい長く続くことでしょう。

阪神・淡路大震災では、あれを教訓に耐震基準が大幅に見直され、日本の建物は地震の揺れに非常に強くなりました。東日本大震災では未曾有の大津波と原発問題が発生しましたが、今後これを教訓に津波対策や日本のエネルギー政策が進んでいくことを期待したいと思います。

ad

-コラム