Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

F-08Bを購入

2015/02/16

ガラケーのF-08Bを購入しました。

F-08B

先日、通話用とそれ以外の2台持ちをするためにXperia A SO-04Eを購入しましたが、通話用としてXperia acro HD SO-03Dを使うのはさすがに重いし無駄が多いので、ガラケーに買い換えようと言うわけです。

メールもせず、ただ単に通話さえ出来れば良いので、ヤフオクで安い端末を探したところ、安いけど古すぎないF-08Bにたどり着きました。以前F-01Bを使っていたこともあって、同じ富士通ということで使い方がわかるのも気に入りました。

メールはXperia Aで利用するのでspモード契約はiモード契約にせずそのまま。F-08Bは純粋に通話(とSMS)のみ。

プランはタイプシンプルバリューからタイプSSバリューに変更。タイプシンプルバリューはメールのパケット代がタダになる代わりに無料通話が無くなるというプランですが、メールはXperia Aで使うので必要なくなったため、無料通話1000円分がついたタイプSSバリューに変更したわけです。

また、タイプシンプルバリューではパケットのプランは月額0円からのパケ・ホーダイシンプルに固定されていましたが、タイプSSバリューに変更したことで月額390円からのパケ・ホーダイダブルに強制変更されました。しかしドコモのパケット通信は今後一切しなくなるので、パケット定額プランは電話で解除しました。

パケット代の上限が無くなるのでサポートセンターのお姉さんから念押しがあり、さらにspモードも解約することを提案されましたが、ドコモのキャリアメールは未だに必要なのでお断りしました。

久々にガラケーで電話してみると、やはり通話に関してはスマホよりガラケーの方が使い勝手が良いなと改めて実感しました。

ad

-主要エントリー
-