Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Z’us-Gの強化ガラスフィルムをXperia Aに貼ってみた

2015/02/16

Xperia Aの保護フィルムは以前のXperia acro HDで使っていたものと同じラスタバナナの高光沢防指紋フィルムにしていたのですが、やはりどうしてもフィルムに傷がついてしまうことが多いので、強化ガラスの保護フィルムを試してみることにしました。

そこで選んだのがHOYA Z’us-G (ゼウスジー) 強化ガラス液晶保護カバーというもの。強化ガラスの保護フィルムは初めてなのでどのようなものかわからなかったのですが、公式サイトによるとカッターナイフですら傷が付きにくいほど傷に強いというのが魅力的でした。

HOYA Z’us-G

オンラインで注文して届いたので早速装着してみました。

まず、さすがにガラスだけあって、普通のフィルムに比べると重いです。10.4gもあるらしく、Xperia Aに貼ると明らかに端末が重くなったことがわかります。

そして、分厚いです。大体0.2mmから0.3mmあるので、端末を横から見ても貼っているのがわかるくらいです。またそのため、公式ではクレードルでの充電が不可能になると説明しています(しかし、試してみるとクレードルにちゃんと挿して充電出来ます)。

また、貼ってからしばらくの間はロゴ周りにどうしても細かい気泡が出来てしまいます。端末上部のXiのロゴ、端末下部のSONYのロゴ、いずれも周りに細かい気泡が若干残ってしまいます。どうしても気になる場合は端末に最初から貼ってある飛散防止シールを剥がしてからフィルムを貼ったほうが良いかも知れません。

もっとも、これらの気泡は何日か経つと全て無くなるので、それほど気にする必要はないと思います。

ここまでデメリットばかり書きましたが、大きなメリットを。それは、ガラスゆえに、指の滑りがとても滑らかだということ。普通のフィルムのような引っ掛かりは全くなく非常にスムーズに指が滑ります。これは貼って良かったなと実感できる部分です。

また当然、画面が見にくくなるといったことはありません。

普通のフィルムはすぐに傷がついてしまうので定期的に買い換えていたのですが、今後はそういったことはしばらく無さそうなのがありがたいです。

ad

-主要エントリー
-