Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

ガラスフィルムが埃まみれ

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia A用の強化ガラスフィルムを水中で貼ってみた

2015/02/16

Xperia Aの強化ガラスフィルムの落下耐久実験でガラスフィルムが割れたので再びHOYA Z’us-G (ゼウスジー) 強化ガラス液晶保護カバーを買い直し、今日届いたので早速貼り付け作業に入りました。

埃が少ない場所へ行って本体画面の埃を除去し、いよいよガラスフィルムを貼るぞとシールを剥がした直後、貼付け面を下にした状態でガラスフィルムを落としてしまいました。慌てて拾ったものの貼付け面は埃まみれ。

少量の埃ならいつもセロハンテープで除去して貼るのですが、さすがに埃の量が多すぎてセロハンテープでは除去しきれません。そこで、Xperia Aは防水端末ということもあるので、水中でガラスフィルムを貼ってみることにしました。

洗面台で端末とガラスフィルムの埃を洗い流し、水を張って完全に水に沈め、貼り付け作業を行いました。

結果は、当然埃など1つも入らず作業は完了。ただし、埃の代わりに水が本体とガラスフィルムの間に取り残されて指で押しても全ては取りきれない状態に。

もっとも、このガラスフィルムは気泡が入っても数日置くとほぼ抜ける仕組みになっているので、恐らくこの水も数日置けば抜けてしまうだろうと思っています。

これでしばらく様子見です。

ad

-管理人の日記
-