Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

仕事

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

BIGLOBE LTEの速度規制

2015/02/16

私はBIGLOBE LTEのエントリープランを利用しています。これは月間通信量1GBまで高速通信が可能で、それを超えると128kbpsまで速度規制がかかるプランです。

基本的に私は動画などはあまり閲覧しないので月間通信量は1GBで十分。しかし土日祝日によく通信するというライフスタイルであるため、今月はゴールデンウィークの影響で通信量が増えました。

その結果、今月はあと10日を残して1GBの上限を突破してしまったのです。

通信量

実際速度規制がかかるとどうなるのか。

公式には128kbpsまで規制されると案内されていますが、実際に計測してみた結果が以下の通り。

速度規制

上りは110kbpsまで遅くなっていますが、下りは270kbpsも出ています。ちなみに規制前は、大体上下とも5から8Mbpsは出ます。

確かに画像等の読み込みは遅くなりましたが、100MB分のボリュームチャージを購入するほどではないかなと思いました。しばらくこの規制速度で生活してみるつもりです。

ad

-主要エントリー
-