Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

テールランプ

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

車のドアが中から開かない時はチャイルドロックを疑う

昨日、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

家族で出かけるために私は妻が運転するセレナの後部座席に乗っていたのですが、目的地について降りようとしてもスライドドアが開かないのです。ロックなどを確認しても問題なく、試しに窓を開けて外側のドアレバーを引いてみると開きました。

先日、妻の母が遊びに来ていた時もずっと後ろのスライドドアが中から開かずに不便な思いをしていたそうで、なぜそういうことになったのかさっぱりわからず、とりあえず車を購入した販売店に持って行きました。

事情を説明すると、販売員は後部座席に乗り込んでドアを閉め、次の瞬間あっさりとドアを中から開けたのです。

私と妻が呆気にとられていると、販売員はスライドドアを指してチャイルドロックがかかっていた旨を説明してくれました。

チャイルドロック

こんな位置にチャイルドロックがあるなど全く知りませんでした。

うちのセレナは、進行方向の左側スライドドアが電動式で運転席からロックをかけられることは知っていたのですが、手動式の右側がこうなっているとは知らなかったのです。

そう言えば、私が独身時代に購入したニュービートルも分厚い説明書を読まないと知らないような機能がいくつかありました。例えばエンジンを切っている状態でウィンカーレバーを左右どちらかにしておくと今時の日本車には装備されていない駐車灯が点灯したり、室温計の表示を摂氏と華氏で切り替えられたり、など。

ニュービートルの時は自分が欲しかった車ということもあって熱心に説明書を読みましたが、セレナについては子供が出来たためにやむなくニュービートルを手放して購入したということもあって説明書などほとんど読みませんでした。

車にかぎらず、何でも説明書を読む習慣を身に付けると、思わぬ機能が隠されていることがあるかも知れません。

ad

-管理人の日記