Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

医師

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

虫歯の親知らずは思い切って抜いてしまおう

昨日、久しぶりに行きつけの歯医者に検診に行ってきました。主な目的は歯石取りで、自分が虫歯であるということは全く考えていませんでした。

しかし、口を開けて先生が何やら器具で右の上の奥歯を触ったところ、ビリビリとした痛みが。「あれ、これはもしや?」と思っていると、やはり虫歯であるとのこと。しかも親知らずが。

私は上の親知らずは2本とも他の奥歯と同じように正常に生えていて、ちゃんと奥歯として機能していました。一方で下の親知らずは完全に歯茎の中に埋まったまま真横を向いて手前の奥歯を圧迫しており、高校生の頃に左だけ歯茎を切開して抜歯。しかしその時の処置があまりにも恐ろしかったので、右の抜歯をすっぽかしたまま20年近く経過して今に至っています。

そして昨日、先生に「親知らずだから抜いてしまった方が良いと思うけどどうしますか?」と問われたのですが、高校時代の恐怖が蘇ってきて返答に詰まりました。

対象の親知らずは普通の奥歯と同じように生えているので、昔やったような大掛かりな処置にはなりません。しかし怖いものは怖いので、抜かない場合のことを聞いてみると、虫歯を削って神経を抜いて被せ物をして・・・とこれまた怖そうな返答が。しかも抜かない場合は何度か通院が必要になるとのことだったので、抜くことを決心しました。

話が決まると、私の動揺はよそに早速麻酔を打たれました。痛いだろうと覚悟していたのですが、ほんの少しチクッとしただけでほとんど痛くありませんでした。それから麻酔が効くまで10分くらい放置され、抜歯開始。

口の中に何やら大きそうなもの(怖くて目を閉じていたのでわかりません)を突っ込まれたと思うと、何やらメリメリと音が聞こえてきます。痛みは全くないけど恐ろしいなあと思っていると、「はい、口をゆすいで下さいね。終わりました」とのこと。あまりにも早すぎてびっくりしました。

それから止血のために詰めた綿(?)を噛まされて少し放置され、もう一度新しい綿を詰められて終わり。その日の食事がどうとか、痛み止め、化膿止め、炎症止めの薬の説明を受けて帰宅です。

麻酔が切れると痛むと思うのでと言われていましたが、麻酔が切れて18時間経つのに痛みは驚くほど全くありません。

ちなみに抜いた親知らずを見せてもらいましたが、噛み合わせる部分の3分の1くらいが真っ黒になっていました。もう少し経つと痛みが出て来ただろうとのことです。他の歯は全く問題なかったようなので、とりあえず良かったです。

抜歯後の痛みは医師の腕に依るところが大きいようなので、なるべく腕の良い先生を見つけることが大事だと思います。

ad

-管理人の日記