Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

CosmoSia

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]スマホのドコモメールをLINEのような吹き出し形式で見る

2015/02/16

最近携帯電話のキャリアメールを使う機会がすっかり減り、もっぱら家族や友人、同僚とのメッセージのやりとりはLINEでするようになりました。

その中でも友人とのやりとりは100%LINE。また、妻とも主にLINEを使うのですが、妻はスマートフォンを持っておらずPCにLINEをインストールして使用しており、妻が外出している時や私が妻にすぐ読んで欲しいメッセージを送る時は昔と同じようにキャリアメールでのやりとりになります。

しかし、LINEの吹き出しによる会話形式に慣れていると、やはりどうしてもキャリアメールというものは互いの会話が見えにくく分かりづらいと感じてしまいます。そこで、キャリアメールをLINEの吹き出しによる会話形式のように見ることが出来るアプリを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

ad

今回使うのはCosmoSiaというメールアプリ。

アプリを起動して、私はドコモユーザーなので今回はドコモメールの設定をタップします。

CosmoSiaのメール選択画面

するとこのような画面に変わるので、

CosmoSiaのドコモメール設定

自分のメールアドレス、docomo ID、パスワードを入力してログイン。docomo IDはあらかじめドコモのWebサイトで作っておく必要があります。

最初の設定はこれだけ。ほんとに簡単です。

次からCosmoSiaを起動すると、以下の様なスレッドが表示されるようになります。

CosmoSiaのスレッド一覧

これはメールをやりとりする相手ごとに分けられたもので、ここから見たいスレッドを開くことで、

CosmoSiaのメール画面

このようにLINEのような吹き出しによる対話形式でメールが見られるようになります。

なお、各スレッド、メールの数が多いと初回は全て表示されるまで少し時間がかかるかも知れません。

また、上部に表示される広告は324円(2014年8月3日現在)のオプションを購入すると外せます。さらに初期のままでは使用できるメールアカウントは2つまでですが、これも216円(2014年8月3日現在)のオプションを購入すると5つまで増やせます。

CosmoSiaの特徴としてデコメに対応しているということが挙げられますが、これは無料の関連アプリをインストールすることで実現出来ます。ただ、私や私の周囲の人はデコメを使わないので検証は省略します。

ちなみにここではスレッドによる対話形式の表示を紹介しましたが、以下のように従来のメールアプリと同じようなメールの表示も可能です。

CosmoSiaのグリッド形式

もっとも、従来のような表示ならば、K-9 Mailなど優れたアプリが沢山あるので、そちらを使った方がいいと思います。

以前CosmoSiaを使った時は動作が重くてすぐに削除してしまいましたが、改めて使ってみるとその後色々と改良されたらしく、使用に全くストレスを感じない優れたアプリに変貌していました。

吹き出しによる対話形式が好みの方にはオススメです。

ad

-主要エントリー
-, ,