Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

端末アップデート

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Xperia A SO-04Eのアップデートからroot取得まで

2015/02/16

Xperia A SO-04E、及びXperia feat. HATSUNE MIKU SO-04Eにアップデートが来ました。更新内容はドコモの製品アップデート情報で確認することが出来ますが、「docomo ID」関連の調整と、不具合の修正などが主な中身となっているようです。

つまり、ドコモ関連のサービスやアプリはほぼ使用していない私にとってはほとんど意味のないアップデートですが、一応何でも最新版にしておかないと何となく気持ち悪い性格なので、アップデートしました。

アップデート手順

今回はPCを使ってアップデートを行うので、まずはソニーのサイトからPC コンパニオンをダウンロードし、インストールします。

PCと端末を接続するとアップデートが可能である旨が通知されるので、どんどん進めていきます。途中、アップデートファイルをPCにダウンロードするために結構時間がかかりますが、画面の表示に従ってPCと端末の接続を解除しておいても大丈夫です。

アップデート作業が終わると端末が自動的に起動しますが、初回は少し時間がかかります。

端末が起動するとアップデート作業は終了。root化されていた端末は当然root化が解除されているため、再度rootを取る場合は以下の手順を続けます。

スポンサーリンク

ad

root化手順

キューブ実験室からワンクリックrootkitをダウンロード(rootkitXperia_20140719.zip)させて頂きます。PCでワンクリックするだけでroot化できるありがたいツールです。

端末の「設定」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェック。その後、端末をPCと接続し、先ほどダウンロードしたrootkitの「install.bat」を実行して待ちます。

端末の「設定」の一番下にある端末情報を開き、一番下のビルド番号を連打します。これで開発者向けオプションが有効化されます。

しばらくすると端末が再起動されるので、起動したらroot化完了。非常に簡単です。

今回のアップデート作業で端末が初期化されるなどということは通常はありませんが、万が一のためにもバックアップを取って現バージョンのFTFを作成しておくことをオススメします。

10.3.1.B.2.13へアップデート

なお、root化が非常に簡単ではあるものの、root化することには色々とリスクを伴うものです。実行する場合は、自己責任でよろしくお願いします。

ad

-主要エントリー
-, , ,