Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

ミクスペリア

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Xperia A SO-04Eをミクスペリア化する詳しい方法

2015/06/01

XperiFirmという、国内、国外のXperiaの各ファームをダウンロードできるツールが公開されました。これでわざわざ焼きたいFTFファイルを検索して探すという手間を省くことができるようになりました。

また、FlashtoolとXperiFirmの連係が可能となり、FTFファイルの作成をFlashtoolから自動的にできるようになりました。

そんな訳で、私のXperia A SO-04Eに、姉妹機であるXperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E(以降、ミクスペリア)を焼いてみることにしました。

なお、これら一連の作業で端末が起動しなくなる可能性があります。また、ドコモのサポートは受けられなくなります。そのことを十分承知し、トラブルに自分で対処できる方のみ試してみてください。

スポンサーリンク

ad

必要なツール

FTFの作成

まずはミクスペリアのFTFを作成します。

Flashtoolを起動して、以下のように赤で囲った部分をクリックします。

するとXperiFirmが起動するので以下のようにミクスペリアを選択し、最後に欲しいビルドを決めます。今回は、最新の10.3.1.B.2.42にします。

flashtool-2

ビルドを選ぶと以下のようになるので、Downloadを選択してしばらく待ちます。900MB以上あるので少し時間がかかります。

ダウンロードが終わったら、XperiFirmのウィンドウを右上の×から閉じます。閉じないとFlashtool側の処理が始まらないので、FlashtoolではなくXperiFirmのウィンドウを閉じます。

flashtool-4

"Torrent file creation finished"が出たらミクスペリアのFTFが完成。ファイル自体は%SystemDrive%\Users\ユーザー名\.flashTool\firmwaresフォルダに入っています。

FTFを焼く

では、いよいよ端末をミクスペリア化します。この作業で端末のデータは初期化されるため、バックアップなど必要な作業はしっかりとしておいて下さい。

まずは端末の電源を切っておきます。この時点ではまだ端末はPCと接続しません。

次にFlashtoolを起動して稲妻アイコンのボタンをクリックし、「Flashmode」を選択。Firmwareの一覧に先ほど作ったミクスペリアのFTFがあるはずなのでそれを選び、右側は触らず「Flash」。

flashtool3

少し待つと以下のような画面が表示されるので、端末の「ボリューム小」ボタンを押しながらPCと接続します。するとFTFを焼く作業が始まるのでしばらく待ちます。

flashtool4

作業が完了すると、「端末とPCの接続を解除して電源を入れて下さい」という趣旨の英文が表示されるので、それに従います。

これでミクスペリア化は完了。

端末を起動すると、Xperia Aにはない以下のようなブートアニメーションなどが追加されています。

boot_miku

パッと見はこれ以外特に違いは見られないのですが、着信音や通知音、アラーム音、壁紙、あとXperiaのテーマなどがミクスペリア仕様になっています。

root化手順

次にミクスペリアをroot化します。と言っても作業は簡単で、端末の「設定」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックしてPCと接続し、ダウンロードしたrootkitの「install.bat」を実行するだけ。後は自動的に端末が再起動されるので、起動したら完了です。

ついでにCWMも入れておく場合は、同じくCWM6-cDMの「cwm-install.bat」を実行するだけです。

ミクアプリを入れる

さて、これだけではちょっと物足りないので、ミクスペリア専用のアプリをインストールしていきます。なお、このミクアプリ、Google Playで配布されている公式のものをインストールすると起動しなくなるので、XDAで配布されているものをインストールします。

2014年8月11日時点で最新のものが、

にて配布されているので、Xperia_feat_original_FE_V5a.zipをダウンロードします。

rootを取ってCWMを入れているならこれをこのままインストールしてもいいのですが、そうでない場合はzipファイルを解凍して/data/app/内の各apkファイルを端末に移動するなどしてインストールすればOK。

これでMiku Homeや各種ウィジェットが利用できます。

mikuhome

もう一度書きますが、これら一連の作業で端末が起動しなくなる可能性があります。また、ドコモのサポートは受けられなくなります。そのことを十分承知し、トラブルに自分で対処できる方のみ試してみてください。

以上、お疲れ様でした。

ad

-主要エントリー
-, , ,