Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

休暇

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

とにかく疲れたお盆休み

長いような短いようなお盆休みが終わりました。私は13日から16日の4日間休みを取り、妻の実家へ行ったり私の親族と食事に行ったりしました。

13日は朝から妻の実家へ。妻と息子2人は先週から車ですでに帰省していたので、滅多に乗らない電車で行くことになりました。うちの最寄路線は今の家に引っ越す前はJR阪和線でしたが、今の家は南海本線なので、南海→阪神→JRのルートを使うことにしました。阪神なんば線が5年前に全線開通してからまだ一度も乗ったことがないので乗ってみたかったというのもあります。

最寄の樽井駅から普通に乗って泉佐野駅で空港急行に乗り換え、難波駅へ。高校の頃はJRと近鉄で通学していたので天王寺駅や阿部野橋駅は毎日利用しましたが、私にとって難波は滅多に利用することがない駅です。

南海の難波駅から近鉄と阪神の大阪難波駅へ徒歩で少し移動し、初めてで全然わからないので最初にホームに入ってきた阪神の尼崎駅行きに乗りました。

尼崎駅で山陽電車から阪神に乗り入れしているボロい見た目の直通特急姫路行きに乗り換え、神戸三宮駅で降りてJR神戸線の新快速に乗りました。直通特急でそのまま加古川まで行っても良かったのですが、如何せん山陽のどの駅で降りたらいいかわからなかったし(調べるのが面倒だった)、妻の実家は山陽よりJRの方が近いので乗り換え、目的の加古川駅へ到着。

モバイルSuicaで関西私鉄を利用

昨年春から関西の私鉄でも使えるようになったモバイルSuicaの履歴はこの通り。駅名の前のSUは「スルッとKANSAI」の略で、JWは「JR West」の略。つまり、どの私鉄を利用したかはこれを見ただけでは分かりません。

妻の実家では1週間ぶりに息子たちにも会い、2歳8ヶ月の長男が私の義母に買ってもらったおもちゃについて一生懸命少ない語彙で説明してくれて可愛かったです。

妻の実家には昼前に着きましたが、義父は早速ビールやワインを嬉しそうに持ってきて2人で飲み始めました。夜は妻側の親族のうち、義弟夫婦と義妹夫婦、そしてそれぞれの子供たちが一堂に会しましたが、義父に付き合って飲めるのは私くらいなので、義父も私が来るのを楽しみにしていたようです。

昼食の後に1時間ほど墓参りをした以外はとにかくずっと飲み食い状態だったのでほんとにきつかった。ようやくお開きになって後片付けを終えてゆっくりできたのは22時前。

翌日はもううちへ帰る上に妻が梅田と心斎橋で買い物したいと言うので、朝から車で帰路へ。加古川バイパスから第二神明にかけて事故渋滞が5kmほどあった以外は大阪市内まで順調で、昼前から梅田のグランフロント大阪で買い物に付き合ったり昼食などとって過ごし、その後心斎橋に移動して少し買い物に付き合いました。

その翌日は私の亡くなった祖父の初盆ということで、私の両親と叔母と一緒に岸和田城横の五風荘で食事など。

そして休みの最終日はようやく丸一日何も予定が無いということで、長男を連れて近所のビーチに行ったりして過ごしました。と言っても天気は悪かったのであまり遊べませんでしたが。

こうして振り返ってみると、とにかく肉体的にしんどい休みだったなぁと。ぶっちゃけ仕事に行ってる方が、一番しんどい息子たちの面倒を見なくていいので身体は楽です。仕事で体力を蓄えて、休みで放出するという感じです。

もっとも、精神的な疲れは休みでしか癒せないので、また次の長期休暇まで頑張らないといけません。

ad

-管理人の日記