Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

AL0012-inemurikaigi20140722500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Wi-Fiを使いたい時だけ自動でオン・オフしてくれるアプリ

2015/02/16

今日紹介するSmart WiFi Togglerは、例えば自宅と職場のWi-Fiや、よく使う公衆無線LANの範囲内でのみ端末のWi-Fiをオンにしたい場合、逆に言えばそれ以外の場所ではオフにしておきたい場合に役立つアプリです。

使い方はとても簡単で、基本的にアプリをインストールするだけでOK。もちろん細かく設定することも可能で、上級者でも満足する動作をさせることができます。

SmartWifiTogglerただ、一応以下の二点だけ確認しておいた方が良いと思います。

設定を開き、ブート時に自動スタートデフォルトで自動接続を有効にそれぞれチェック。これで最低限の動作はしてくれるようになります。

より細かく設定したい場合は、上級者向けのタイマーとトリガーを見てみると良いでしょう。

スポンサーリンク

ad

それぞれの項目は全て日本語化されているので悩むことはないと思いますが、

  • 一度Wi-Fiから切断された場合、一時的に電波が弱まって本来は望んでいない切断だった可能性を考慮し、指定した秒数だけ再接続を待った後にWi-Fiをオフにする。
  • 接続したいWi-Fiのエリアに近づいた場合、指定した秒数だけWi-Fiをオンにして接続を試みる。
  • 手動でWi-Fiをオンにした場合、指定した秒数だけ接続を試みる。

などの設定が可能となっています。

なお、自動オン・オフしたいWi-Fiは、一度端末のWi-Fi設定から手動で接続すれば、以後は勝手にこのアプリで自動的にやってくれるようになります。

無論、一部の公衆無線LAN(例えば7-SPOTやFamima Wi-Fiなど別途ログイン作業が必要なもの)については自動的にログインしてくれる訳ではないので、ログイン作業まで自動化したい場合は公衆無線LAN自動接続+VPN - moopenerなどと併用する必要があります。

また、手動でWi-Fiをオフにした場合はSmart WiFi Togglerはロックがかかって機能しなくなるので、例えば自動接続するWi-Fiの圏内でもWi-Fiを一時的にオフにしたい場合などで便利です。その後手動でWi-Fiをオンにするとロックも解除されます。

Taskerといった非常に便利なアプリで同じような動作を実現することもできますが、上手く設定するのは初心者には中々難しいのが実情。また、Smart WiFi Togglerと似たような他のアプリもありますが、どうも精度がいまいちだったりします。

今のところ私が利用していてもっとも簡単かつ精度が高いのがこのSmart WiFi Togglerなので、同じような使い方をしたい方は無料なので一度試してみる価値はあると思います。

ad

-主要エントリー
-,