Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

AL001-3doorhiraku20140830500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

BIGLOBE LTEのWi-Fiスポットが10月1日以降は激減

2015/02/16

今年の2月から格安SIMでおなじみMVNOのBIGLOBE LTEのデータSIMを利用しています。今や次々とMVNOに各企業が参入しており、それぞれ激しい競争でサービス内容も日々ユーザーには嬉しいものへと変わっていっています。

そんなMVNOの1つであるBIGLOBE LTEは他社との差別化として、無料のWi-Fiスポットを提供しています。と言ってもBIGLOBE独自のWi-Fiスポットを提供しているわけではなく、公衆無線LANサービスでおなじみのWi2 300のアクセスポイントを無料で利用できるようにしてくれているのです。

Wi2 300にはベーシックエリアとオプションエリアがあって長らく基本料金のみで両方のエリアを利用できていたのですが、現在はオプションエリアの利用には別途料金が必要となっています。

そしてBIGLOBE LTEの会員も、10月1日からオプションエリアを無料で利用できなくなります(※今年4月1日以降にBIGLOBE LTE会員になった人はすでに利用できません)。

これがどういうことかと言うと、下の地図を見て頂ければよく分かると思います。

Wi2 300エリアこれは大阪駅周辺ですが、青と緑がベーシックエリア、その他がオプションエリアを指しています。

そうです。オプションエリアが使えなくなると、これまでの半分以上のエリアで使えなくなるということなのです。Wi-Fiスポットを1つの売りにしているBIGLOBE LTEにとっては結構大きな影響があるのではないでしょうか。

最近は他のMVNOであるIIJmioが料金据え置きで利用できる月間通信量を倍増させるなど、ユーザー獲得に大きな手を打っています。BIGLOBE LTEにも、Wi-Fiスポット激減に伴って新たな手を打ってもらいたいものです。BIGLOBE LTEも2014年11月1日より料金据え置きで利用できる月間通信量を大幅に増量しました。

スポンサーリンク

ad

ちなみに、私はWi-Fiスポットの接続に公衆無線LAN自動接続+VPNというアプリを利用しています。これは、

  • Wi2 300
  • docomo Wi-Fi
  • セブンスポット
  • ファミマWi-Fi
  • ローソンWi-Fi

など様々な公衆無線LANに自動接続できる便利なアプリですが、Wi2 300に関してはベーシックエリアのみかオプションエリアも含めるかを設定できます。

10月1日以降は、

公衆無線LAN設定

このように設定しておけばオプションエリアは無視してくれるので便利です。

ad

-主要エントリー
-