Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

腕時計

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

腕時計、クロノグラフのズレた針を強制リセットする方法

私は主に秋から春にかけて腕時計をしています。夏場はどうしても汗疹ができるので着けないか、あるいはなぜか汗疹ができない右手首に着けます(私は右利き)。

着けるのは昔妻からプレゼントしてもらったバーバリーのBU1366というもの。それ以前は腕時計を着ける習慣が無かったので、持っているのはこの1本のみです。

ようやく夏も終わり、久しぶりに腕時計を着けようとしたところ電池が切れていたので妻に電池交換の手配をやっておいてもらいました。そして電池交換が終わったので見てみると、クロノグラフのストップウォッチがリセットしてもちゃんと12時方向に針が全くそろわなくなっていたのです。

そこで修正する方法がないものかと調べてみると、ありました。

修正方法

  1. 3時方向にある竜頭を2段階引き出す。
  2. 2時方向と4時方向にあるボタン2つを同時に数秒長押し。
  3. ストップウォッチの秒針がビューッと1回転するのを確認。
  4. 2時方向のボタンは3種類のストップウォッチの針をそれぞれ調整できる。最初は秒針が調整できる状態。
  5. 4時方向のボタンは調整する針を切り替えられる。
  6. 調整が終わったら竜頭を元に戻せば完了。

バーバリーのBU1366でしか試していないので他のモデルでは当然違う方法があるかも知れませんが、同じ形状の腕時計なら一度試してみてはいかがでしょうか。

ad

-主要エントリー