Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

N112_sumahodeyorokobu500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

IP電話アプリSMARTalkの最適な設定

2015/02/16

スマートフォンで利用できるIP電話サービスはいくつかありますが、その中でも基本料0円のFUSION IP-Phone SMARTは気軽に利用しやすいサービスだと思います。

公式アプリはもちろん、SIP情報も公開されているのでお気に入りのIP電話アプリを使うことも出来ます。

今回は、そんなFUSIONの公式アプリSMARTalkで、それほど音質にこだわりはないものの比較的良質な会話が可能になる設定を紹介。

以下、iPhone 4Sでのスクリーンショットを掲載しますが、Android端末でもほぼ同じです。

スポンサーリンク

ad

アプリを起動し、以下の場所へ移動します。

smartalk1それぞれWi-Fiと3G/LTEのコーデックを開き、コーデックの順序とパケット送信間隔を以下のように変更します。

smartalk2この変更前は検証に使ったXperia AとiPhone 4Sでは共に音声の途切れや遅延が酷くて使い物にならなかったのですが、変更後はほとんど気にならない常用可能なレベルになったと感じています。

特に、iPhone 4SはLTEに対応しておらず3Gによるデータ通信しか出来ませんが、MVNOであるBIGLOBEのデータSIMで会話に支障がないことを確認しました。

ちなみに、Xperia AでもiPhone 4Sでもノイズキャンセリングをオンにしていますが、iPhone 4Sの場合はマイク音量を最低にしていてもこちらの周囲の雑音がかなり相手側に聞こえています。一方のXperia Aでは雑音はほぼ聞こえません。iPhone 4Sという古い端末のせいでしょうが、使っている人は注意が必要でしょう。

ad

-主要エントリー
-,