Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

DI_IMG_5697500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

キャリアメールを捨てて困る3つのこと

2015/05/05

先日、ドコモからIIjmioのみおふぉんにMNPしましたが、当然これまで使ってきたドコモのメールアドレスは失いました。

昨日のドコモを捨てて格安SIMことMVNOへMNPでも少し触れましたが、日本ではキャリアメールを失うと困ることもいくつかあります。私も多少困ったことがあったので紹介します。

PCメールは受信拒否されている

キャリアメールを失う代わりに様々なメールサービスで代用することになると思います。プロバイダメール、Gmail、iCloudのメール、Outlook.com、Yahoo!メールなど色々ありますが、ここではこれらをPCメールと総称します。

最近は友人とのメッセージのやり取りはLINEなどがメインでメールを使うことは全くありませんが、妻や両親、同僚などとは未だにメールを使う必要があるため、Outlook.comをメインのメールとして使うことにしました。

そしてメールアドレス変更のお知らせを一斉送信したのですが、これがまた次々と返ってくるのです。送信エラーが。

どうやらPCメールは全拒否する設定にしている人がそれなりにいるらしく、何とか他の手段で新しいメールアドレスを伝え、受信を許可してもらわざるを得ませんでした。

問題回避

メールアドレス変更のお知らせは、MNPする前にキャリアメールでしましょう。MNPしてキャリアメールを失った状態だと私のように面倒なことになります。

もし、すでにMNPをしてしまってメールが届かない人がいる場合は、相手の携帯電話番号宛にメッセージを送信できるSMSを利用しましょう。ただ、SMSだと1通3円程度かかる場合があります。

キャリアメールでしか受け付けないサービス

これは私は特に困っていないのですが、会員登録をする際にキャリアメールでしか受け付けないサービスというのは時々遭遇します。

ゲーム関係とか多いですね。「空メール送信で○○ポイント進呈」みたいなのは、大抵キャリアメールしか受け付けてくれません。

「どうしても利用したいサービスがダメだった」ということも考えられるので、キャリアメールを捨てる場合はこの辺も注意した方がいいかも知れません。

スポンサーリンク

ad

特殊なメールアドレスの相手とメールできない

私の妻がまさにコレ。

RFCというインターネット技術の標準仕様を記した文書があるのですが、この仕様に違反したメールアドレスとはほとんどのメールサービスがメールを送受信できません。Gmail、iCloud、Outlook.com、Yahoo!メールはもちろん、独自ドメインのメールからも送れませんでした。

具体的には、「.(ドット)」と「@(アットマーク)」が連続していたり、「.(ドット)」が連続していたりするメールアドレスです。

妻のメールアドレスは「.(ドット)」と「@(アットマーク)」が連続しており、こちらから送信することも、妻から送信することも、できませんでした。

通常はこうしたメールアドレスは作成できないのですが、ドコモとauに関しては作成できてしまうためにこうした問題が発生しています。しかもキャリア間のメール送受信は普通にできるので、問題に気づいていない人も多くいるのが実情。

また、「@(アットマーク)」の前の部分を「"(ダブルクォート)」で囲むと送信できるという古い情報もありますが、現在ではこの抜け穴は塞がれていて通用しません。

結局、妻とのメッセージのやり取りはSMSでやることにせざるを得ませんでした。SMSはソフトバンク同士などの例外を除いて送信に費用がかかるのであまり相手に使わせたくはないのですが。

おまけ

キャリアメールを捨てるということは、例えばドコモを解約するならドコモ製のメーラーアプリドコモメールも捨てることになると考えるのが自然です。別に使い続けても構いませんが、MVNOでドコモ系のアプリを使い続けるのは中々難しいです。

そうなると代わりのメーラーアプリが必要となりますが、一部のメーラーだとドコモのガラケーにメールした際に文字化けする可能性があるのです。

実際私はGmailアプリでGmailやOutlook.comのメールを利用しており、ドコモのガラケー持ちの母にメールしたところ、「意味が分からん」と返信がありました。詳細を聞いてみると、日本語部分が「・・・・・・」という風になっていたり、メールの内容が英文で埋め尽くされていたり、確かに意味が分からない状態になっていました。

これは、こちらのメーラーが指定した文字コードをドコモのガラケー側で認識できなかったから発生した問題です。

色々回避策はあるようなのですが、面倒なことをしたくないのならメーラーアプリはK-9 mailCosmoSiaを使っておけば大丈夫だと思います。多分。

最後に

こうした問題はありますが、それでも私はキャリアメールを捨てて良かったと思います。

何よりも身軽になったし、日本の特殊な事情を考えずに自由に世界中のメールアプリを利用することができるからです。

それに、LINEなどの台頭によって、今後益々キャリアメールの重要性は低下していくことを考えると、いつまでもキャリアメールにこだわり続ける必要は全くないと思うのです。

ad

-主要エントリー
-,