Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

app_19_mika

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]ツムツムでroot化端末が弾かれるように

2015/02/16

※この記事は解決策を書いている訳ではありません。解決策は今のところありません。

ディズニー ツムツムというゲームアプリがあります。妻がハマっていて、私も時々暇つぶしに遊ぶことがあります。

本日、アプリをバージョン1.17.1にアップデートしたところ、ゲームをスタートしようとすると以下の様なメッセージが表示されるようになりました。

不正ツール利用

エラーコード:9991
不正行為を行うためのツールが検出されました。
該当ツールを削除するまで本サービスは利用できません。

ハートを送ったりはできるのですが、ゲームはスタートできません。恐らく私の端末がroot権を取得していることが原因だと思われます。

スポンサーリンク

ad

root権を取得しているとこのようなことはゲームアプリではよくあることなので仕方がないのかも知れませんが、別にゲームでチートするためにroot権を取得しているわけではないし、そのようなことはしていないのに弾かれるのはあまり良い気はしません。

SuperSUでスーパーユーザーを無効化してもダメでした。SuperSUアプリ自体を削除して端末を再起動するとゲームできるようですが、それだとroot権必須アプリが動かなくなるので根本的な解決にはなりません。

やむなくTitanium Backupでバックアップを取ってあったツムツムのバージョン1.16.0を復元したところ、ゲームをスタートできるようになりました。最新バージョンへのアップデートを促されてゲーム自体できなくなりました。

2015年1月13日追記

SuperSUでアンルートしてみたり、rootアプリをアンインストールしてみたり、CWMをアンインストールしてみたり、Root Switchでsuを隠してみたりと色々試しましたが、一向にツムツムは起動しません。

何か複数のroot化の形跡を見ているんだと思いますが、それが特定できませんでした。

最後の手段としてFlashtoolでsystem.sinだけ端末に焼いたところでようやくツムツムが起動。でもこれって、もう完全に非root化端末ですよね…。

ad

-主要エントリー
-, , ,