Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

Firefox

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Firefoxがバージョン35でちょっぴり便利に

久しぶりにFirefoxの話題。本当に久しぶり。

地味にアップデートを続けているFirefoxですが、気がつけばバージョンは35まで上がっていました。最近はアップデートされても大して違いがよく分からないといった感じでしたが、今回は個人的に便利だなと思える機能が2つ追加されたので取り上げてみます。

このページを共有する

まず1つ目。今開いているページをTwitterやGoogle+などで共有できるボタンが追加されました。

このページを共有する他にFacebook、Gmail、mixi、pocket、tumblrなどに共有できるようです。

Firefox単体でこれらができるようになったのは嬉しいことですね。

新しい検索UI

これまではデフォルト以外の検索エンジンでキーワードを検索したい場合は先に目的の検索エンジンを選んでから検索するという手順でしたが、今回新しくなったのは先にキーワードを入力した後で検索エンジンを選択できるようになった部分。

新しい検索UI

これはまだ正式に実装されたわけではないようですが、以下の設定を一度することで利用できます。

アドレスバーに"about:config"と入力。検索バーに"browser.search.showOneOffButtons"と入力。出てきた設定の値をfalseからtrueに変更。

これで検索ユーザーインターフェイスが上の画像のような感じになります。

最後に

最近FirefoxはWebブラウザとしてよりもモバイル用OSとしてメディアに登場する頻度が高いように感じます。

WebブラウザとしてはシェアでIEに及ばずChromeにも抜き去られ、モバイル用ブラウザでもアクセス解析に気配すら感じない有様で落ち目と言われても仕方ないかも知れません。

それでも私はFirefoxが一番使いやすいのでこれからも使っていくつもりです。一番になれとは思いませんが、ぜひ消えないように頑張ってもらいたいと思います。

ad

-主要エントリー
-