Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

MIMIYAKO85_tewonigiriauhutari20140725500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]写真バックアップに最適なクラウドはコレ

2015/02/16

スマートフォンで写真を撮る機会は結構あると思いますが、せっかくのスマホなので撮った写真はクラウドに自動バックアップしておくと安心だと思います。

昨今は様々なクラウドがあってどれが良いのか迷ってしまいますが、スマホの写真を自動バックアップするのに個人的に良いと思うサービスを紹介します。

Dropbox

まずはクラウドの老舗、定番中の定番、Dropbox

老舗な分、連携しているサービスなども豊富でとても使い勝手は良いのですが、使用可能な容量が無料の場合、最初はわずか2GBというのが大きなネック。

しかし、カメラバックアップを有効にすることで3GB、MailboxアプリをインストールしてDropboxと連携すれば1GB(後でMailboxを削除してもOK)など、こちらが何かしらのアクションを起こせばちょっとずつ増量できるのが魅力。

今回はカメラバックアップを使うことが前提なので、それだけで容量は5GBになります。なお、カメラバックアップにはCarouselというDropboxに対応したアプリの使用をオススメします。インストールするとDropbox内部で連携されるので、以後カメラバックアップは自動的にCarouselを通すことになります。

Dropbox(Carousel)の大きな特徴は、バックアップに使う通信方法を細かく設定出来るところ。通常は「Wi-Fiのみか、モバイルデータ通信も使うか」の二択になることが多いのですが、Carouselではそれに加えて「動画はWi-Fiのみ、写真はWi-Fiとモバイルデータ通信を使用」という設定が可能。

これで、「写真はすぐにバックアップしたいけど動画は通信量を圧迫するから…」と躊躇する心配は必要ありません。

また、自動バックアップされた写真のファイル名は"2015-01-30 10.50.55.jpg"のように撮影された年月日、時分秒に基いて変更されます。

バックアップのタイミングが比較的速いのも嬉しいところ。

スポンサーリンク

ad

OneDrive

次に紹介するのがMicrosoftのOneDrive

OneDriveは最初から無料で15GBもの容量が用意されており、さらに写真のバックアップを有効にすると3GB増量でき、Dropboxより太っ腹なのが嬉しいです。

機能については特にこれといった特徴はないのですが、自動バックアップされた写真のファイル名は変更されずにそのまま保存されるので、勝手にファイル名を変更されたくない場合はこちらの方が良いかも知れません。

連携しているサービスもそこそこあるので使っていて不便に感じることはさほどありません。

なお、OneDriveは他のクラウドサービスのアプリに比べると、若干電池の消費量が多いのが欠点だと思います。

MEGA

最後に紹介するのが、かつて違法ダウンロードの温床になっているとして管理者の逮捕にまで繋がったMEGAUPLOADの後継サービスであるMEGA

こう書くとちょっと怖い気もしますが、現在は真っ当なクラウドとしてサービスを提供しており、何と無料で50GBもの容量が用意されています。

これだけ容量があれば、多少動画をアップロードしても困ることはないでしょう。

機能面においてはこちらもさほど特徴的なものはありませんが、保存されるファイル名についてはDropboxと同じく年月日、時分秒に基いて変更されます。

欠点としては、スマホで撮影した写真の保存場所を外部SDカードに設定していると自動バックアップされないことが挙げられます。したがって、写真の保存場所はスマホの内部ストレージにしておく必要があります。

また、連携しているサービスが少ないのも少し残念なところ。例えばSolidExplorerなどのファイラーアプリの対応クラウドにMEGAの名前はありません。

最後に

結局のところ私がどうしているかと言うと、私はDropboxとMEGAを併用しています。OneDriveも捨てがたいのですが、多少電池の消費量がDropboxやMEGAに比べて多いというのが引っかかったのでやめました。

また、ここでは紹介しませんでしたが、Google+にも自動的に写真はバックアップされているので、クラウドには合計3ヶ所に保存されていることになります。まあ、Google+は使い勝手が悪いので投げっぱなしにしており、ちゃんと管理しているのはDropboxとMEGAだけになりますが。

大切な写真を端末の紛失や水没から守るためにも、最低1つは自動バックアップを行っておくことをオススメします。

ad

-主要エントリー
-,