Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

PAK86_codeing20140517500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

 は半角スペースとして使わない方が良い

2015/02/16

Webサイトで半角スペースとして を使う人がいると思いますが、これはやめた方が良さそうです。

問題点

使わない方が良い理由は、元々これは半角スペースの代わりではないということと、Android版Chromeでは何故かその部分に「・」が表示されてしまうからです。

2015-02-08-10.42

上の画像を見て頂くとわかりますが、右側の方は赤で囲った部分のSNSのアイコンと数字の間に「・」が表示されてしまっています。ここでは を使用しました。

一方で左側の方は半角スペースが正常に表示されています。ここでは単純に半角スペースを使用しました。

この問題は今のところAndroid版Chromeでしか確認できませんでした。Android標準ブラウザやiOSのSafariなどではこういったことは発生しません。

しかし、Android版Chromeのシェアは無視できない数字なので、やはりなるべくこういう不格好な部分は回避したいと思います。

スポンサーリンク

ad

 の意味

ではそもそも とは何なんでしょうか。

日本語文では馴染みがありませんが、英文などでは単語と単語の間に半角スペースを挟むことで文章が成立しています。しかしここで問題となるのが改行。「ここでは改行しない方が読みやすい」という場合でも、そのままスペースを使うと容赦なく改行されてしまう場合があります。

それを防いでくれるのが なのです

改行したくないスペース部分に を使用することで、まだ文字数に余裕がある場合でもその手前のスペース部分で改行されるようになります。

つまり、 の意味は改行したくない半角スペースであって、半角スペースではないのです。

半角スペースを使いたい場合は

先述の通り、単純に半角スペースを使うか、それが気持ち悪いのなら  を使うといいでしょう。

 は「n」の文字と同じ幅のスペースを、 は「m」の文字と同じ幅のスペースを、それぞれ作ってくれます。ただし、 や半角スペースより多少スペースが広くなってしまう難点があります。

私はとりあえず、可能な限り を半角スペースに置き換えました。

ad

-主要エントリー
-,