Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

リトルノア

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

箱庭系RTSの決定版! リトルノアが面白すぎる件

2015/03/05

今、リトルノアというゲームにハマってます。

いわゆるリアルタイムストラテジー(RTS)というジャンルのゲームで、リアルタイムに進行する時間の中でマップ上に生産施設や軍事施設などを建設して自分の拠点を構築していきます。

2015-02-17-12.19

プレイヤーはそういった拠点作りと並行して、錬金術士ノアと様々なキャラクターを使ってバトルも行います。

2015-02-17-12.20

バトルは用意されたストーリーに沿って進めていくものと、日毎に変わるイベント、そして他のプレイヤーの拠点に攻め込むことができる対人戦が可能。つまり、他のプレイヤーがこちらの拠点に攻めて来る場合もあります。

ゲームを始めて3日間はシールドが張られているので誰も攻め込んで来ませんが、それ以前にこちらから対人戦を始めるとシールドが解除されてしまうので、最初の3日間は拠点の施設を充実させることを優先した方が良いと思います。

もっとも、トラビアンなどと違って、攻め込んだからといってキャラクターを失う訳ではないし、攻め込まれたからといってこちらの施設が破壊される訳でもなく、できることは資源を奪うか奪われるかのみなので比較的対人戦の敷居は低いでしょう。

基本的にやることは簡単。拠点で生産施設を造って資源とお金を生産し、それを奪われないように軍事施設で防備を固め、貯めた資源とお金で施設を強化したりキャラクターを育成し、バトルでストーリーを進めて新たなキャラクターを獲得して、慣れれば対人戦で資源とお金を奪う。こんな感じです。

「対人戦なんて嫌だ」という方は、ゲーム内通貨であるルビーを消費することで一定期間シールドを張ることができますが、永続的に張り続けることはシステム上できません。

また、ただ防備を固めるだけでなく、実際に他のプレイヤーの拠点に攻め込んでみて、どのように軍事施設を配置すれば効果的なのか学ぶ方が良いと思います。

以下は、他プレイヤーのダメダメな例。

2015-02-17-12.23.27

拠点をマップ隅っこに配置して城壁を残り2方向に厚めに設置していますが、悲しいかな、このゲームではマップの隅っこから攻め込むことが可能なので、せっかくの城壁が意味を成さなくなってしまっています。

2015-02-17-12.23

この通り、城壁には一切手を出さずに資源とお金をたっぷり頂きました。

また、対人戦はバトルログが残っているので後からリプレイすることが可能で、例えば自分の拠点が攻め落とされた場合にリプレイを見ながらどのように防備を固めればより効果的か研究することもできます。

2015-02-17-12.24

私はリプレイを見ながら頻繁にレイアウトを変更して、より強固な防備を目指しています。ちなみに、一番最初の画像は私の拠点ですが、このレイアウトではまだ攻められたことがないのでどうなるかはわかりません。

ただ言えることは、生産施設よりも軍事施設の守りを固めた方が良いということ。

軍事施設が攻められやすい外側に配置されていると真っ先に破壊されて後は盗られ放題となってしまうため、外側に生産施設を配置して足止めしながら軍事施設で攻撃するのが効果的だと思います。

リトルノアには、最近のスマホゲームに多いガチャはありません。ルビーを購入できるだけ。ルビーは主に施設の建設時間を短縮したり、行動に必要なBPを回復する場合などに使うことができます。運が全てのガチャがないのはありがたいことですね。

今のところAndroid版しかリリースされていませんが、iOS版も近日公開予定だそうで、ぜひこちらから特典付き事前登録してみてください。

Android版、iOS版、共にリリースされています。

ad

-主要エントリー
-, ,