Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

C789_keitainotepen500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia Z3 Compact SO-02GをWindows 8.1 PCからWi-Fiで接続

2015/03/01

パソコンとスマートフォンを接続する際、非防水端末であればUSBケーブルを用いて接続すれば良いのですが、Xperiaのような防水端末の場合は防水キャップが付いているので何度も開け閉めしているとパッキンが劣化してしまう可能性があります。

そこで、Wi-Fiでパソコン(今回はWindows 8.1)とXperia Z3 Compact SO-02Gを接続する方法を紹介します。

Xperia側の設定

Xperiaの設定を開き、

pccs1赤で囲った部分を進んでいきます。

pccs2ステップ1から順番に進み、XperiaとPCをUSBケーブルで接続し、最後にここではWindows 8.1を選択。

指示に従って、一旦XperiaとPCのUSB接続を解除します。

スポンサーリンク

ad

パソコン側の設定

まず、PC Companion(以下、PCC)というソニーモバイルが用意したツールをインストールします。

次にPCCを起動して、

pcc1赤で囲った接続方法をクリック。

pcc2次に赤で囲ったWi-Fi 接続を選択して次へ。以降、表示された画面の指示に従います。

途中のペアリングは結構時間がかかる可能性があり、失敗する場合はPC及びXperiaのセキュリティソフトを一時的に無効化するなどしてみてください。

しばらくするとペアリングが完了し、Wi-Fiでの接続が可能となります。

セキュリティソフトを無効化した場合は元通り有効化するのを忘れないようにしましょう。

Wi-Fiで接続する

Wi-FiでXperiaとPCを接続する場合、PC側でPCCを起動する必要はありません

Xperiaの設定からUSB接続設定へと進み、ワイヤレスメディア転送で先ほどペアリングしたPCを選択して接続できます。

以上、お疲れ様でした。

ad

-主要エントリー
-,