Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

MIYAKO92_beachdemba20140727500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

MVNOのドコモ端末で非rootでテザリングする方法

2015/03/22

まず、Xperiaユーザーは以下の手順を試す前に、MVNOな非rootのドコモ系Xperiaでテザリングする方法を参照してみて下さい。この方法の方が下記方法より余程良いです。

さて、徐々にユーザーが増えているMVNO。今のところほとんどのMVNOがドコモ系の回線を利用しているため、ドコモの端末ならわざわざSIMロックを解除しなくてもそのまま使えるメリットがあります。

ただし、テザリングを除いて。

ドコモの端末にドコモ系MVNOのSIMを挿してテザリングしようとすると、APNがMVNOのものから強制的にドコモのものに変更されるため、通信できずにエラーが発生してしまいます。

そのため、MVNOでテザリングするにはrootを取るなどしてAPNの強制変更をしないように設定する必要があります。

しかし私は新しく購入したXperia Z3 Compactではrootを取りたくないので、何とか非rootのままテザリングできないか調べてみたところ、意外と簡単にできることがわかったので紹介します。

今回検証した環境は、

  • 親機:Xperia Z3 Compact SO-02G(SIMロック未解除) Android 4.4.4
  • 子機:Windows 8.1 PC
  • テザリング方法:Bluetooth

スポンサーリンク

ad

準備

親機側

今回はEasyTether Liteというアプリを使います。有料版もありますが、9.99ドルします。有料版と無料版の違いは、httpsで始まるWebサイトにアクセスできるかどうかなど。つまり、無料版ではGmail等にアクセスできません。

では、まずEasyTether Liteをインストール。Bluetoothテザリングの場合はスマートフォン側の準備はこれだけ。簡単。

なお、スマートフォンとPCのBluetoothペアリングはこれとは別にやっておいて下さい。

最初アプリを起動すると

2015-02-24 10.06.11

このようなものが表示されますが、Noを選択して終了です。

USBテザリングをしたい場合はYesから進んで手順通り進めて下さい。なお、USBテザリングの場合はUSBデバッグモードにしておく必要があります。私は使わないので詳しい説明は割愛します。

子機側

子機側にもEasyTetherのドライバをインストールしておく必要があります。以下から目的のOSを選択してダウンロードし、インストールします。

今回はWindowsで話を進めます。

インストール作業が完了するとタスクトレイにEasyTetherのアイコンが表示されます。

easytether

これで準備完了。

スポンサーリンク

ad

いざ、テザリング

スマートフォンのBluetoothを有効化し、EasyTetherを起動して

EasyTether

赤で囲ったチェックをタップしてBluetoothテザリングを有効化。

次にPCのタスクリストにあるEasyTetherのアイコンを右クリックしてBluetooth...を選択し、

EasyTetherBT

目的のスマートフォンを選択してOK。

成功すればEasyTether: CONNECTED!と表示されるので、Bluetoothテザリングが可能となります。時々接続に失敗しますが、もう一度やり直せば繋がると思います。

なお、終了する時はスマートフォン側のBluetoothテザリングのチェックを外せばいいです。

以上、お疲れ様でした。

ad

-主要エントリー
-, ,