Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

VEL88_keitaisawaru2015020714565916500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia Z3 Compact用ガラスフィルムがとてもいい感じ

2015/03/02

私はスマートフォンにはカバーを付けずに裸のまま使っているのですが、保護フィルムだけは着けるようにしています。

以前Xperia Aを購入した際には普通の保護フィルムだとどうしても傷が付いてしまうのでガラスフィルムに切り替え、傷のつき難さや指の滑り具合の良さに満足していました。そこで、今回Xperia Z3 Compactにもガラスフィルムを貼ることにしました。

AではZ’us-Gの強化ガラスフィルムを貼ったのですが、正直高い。3000円ほどもします。

確かに品質は良かったのですが、一度端末を非常に低い位置から落とした際にあっさりと割れてしまったこともあって、今回は安物(と言っても1600円ほどですが)にしました

旭硝子製の特殊ガラスを使用しており、安物と言えども決して品質は悪くありません。商品が手元に届いたので早速貼ってみました。

Xperia Z3 Compact

私はフィルム貼りがほんとに苦手で、ほぼ必ず埃が入り込んだりちょっとズレたりするのですが、今回は完璧な出来。非常に満足です。この通り視界も良好。気泡も全く入らず、とても貼りやすいフィルムだと思います。

フィルムの厚さは0.33mmで、横から見ると貼っているのが分かる程度の厚みです。

ガラスフィルムを貼ったXperia Z3 Compact

写真で言うと端末の右端部分の上側と下側を見比べて頂くとよく分かると思いますが、上の方に貼っています。

この厚さだと、付属の充電クレードルにはそのままでは端末が入りません。カバー装着時用のアタッチメントに切り替える必要があります。

スポンサーリンク

ad

また、このガラスフィルムはラウンドエッジ加工(ガラス側面を丸形に削る加工)が施されているため、手に持ったときに引っかかりがなく持ちやすいのも特徴です。

ガラスフィルム開口部

フィルムの開口部は赤丸で囲った3ヶ所。近接センサー、上部スピーカー(受話口)、下部スピーカーです。

販売ページでは下部スピーカー部分がマイクと書かれていますが、ここはマイクではありません。マイクはストラップホールがある端末下側面の小さな穴です。

開口部はそれぞれ0.5mm程度の余裕をもって穴が開いており、きちんと貼ることが出来れば違和感なく綺麗な仕上がりになると思います。

前面カメラ部分は開口部となっていませんが、撮影に問題はありません。

数日使ってみましたが、指の滑り具合、指紋のつきにくさ、拭き取りやすさ、どれも非常に満足できる製品です。

ad

-主要エントリー
-,