Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

PAK85_odorokuhyoujyou20150207150045500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

MVNOユーザーはVoLTEの恩恵を受けられる?

最近、iPhone 6及び6 PlusがVoLTEに対応したことで、にわかにVoLTE(ボルテ)への関心が高まってきていると思います。

そもそもVoLTEとは、音声通話をLTEのデータ通信を利用して行なう技術のこと。

最近のスマートフォンはLTE(ドコモで言うXi)に対応しているのが普通で、データ通信は以前の3G(ドコモで言うFOMA)と違って高速で利用することができるのですが、そんなLTE対応端末でもこれまで音声通話に関してはわざわざ3Gに切り替えて通信していました。

それがVoLTEの登場によって、LTEのままで音声通話できるようになったのです。

主に変わるのは以下の点。

  • 音質が向上する。
  • 呼び出しを開始するまでの「プップップッ」の時間が短くなる。
  • 通話中でも高速データ通信が可能になる。

特に音質が向上するのは嬉しい点ですが、現状では同キャリア間のVoLTE対応端末同士の通話でしか体感できません。つまり、ドコモのVoLTE対応端末からauのVoLTE対応端末に電話しても音質はこれまでと変わらないのです。非常に残念。

また、特にMVNOユーザーはいわゆる通話料半額サービスである楽天でんわG-Callみおふぉんダイアルなどを利用している人が多いと思いますが、これらのサービスを利用した場合、現時点ではVoLTEのメリットは受けられなくなるので注意が必要です。

楽天でんわとみおふぉんダイアルはフュージョン・コミュニケーションズ、G-Callはソフトバンクテレコム(現ソフトバンクモバイル)の設備をそれぞれ利用しており、これらがVoLTEに対応していないためです。

そういう事情なので、MVNOユーザーがVoLTEの恩恵を完全に受けられるのはまだまだ先の話になりそうです。

なお、みおふぉん(みおふぉんダイアルではない)についてはVoLTEの恩恵を受けることができるので、ドコモのVoLTE対応端末から電話がかかってきた際にはこちらもVoLTE対応端末であれば高音質通話が可能です(みおふぉんダイアルを利用しなければ、当然こちらからドコモにかけても)。

ad

-主要エントリー
-,