Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

PAK86_testderuzo20141123172553500

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

IIJmio meeting 7 大阪で出た話の一部まとめ

2015/04/27

先日、IIJmio meeting 7 大阪が開催されました。私は参加したわけでも何でもないんですが、Twitterの情報を追ってまとめて某掲示板に書いたことを改めて自分用にまとめたいと思います。

以下は、ミーティングのフリートーク時に参加者が質問したことに対するIIJ側の回答の一部です。

回答一部

例えば1GB500円など少量クーポンで価格を下げるということは厳しい。

昨今、IIJmioはMVNO業界を引っ張る形で思い切った通信量増量を行なってきました。しかし、恐らく大半のユーザーは与えられたクーポンを利用し切れずに余らせている状況だと思います。

それなら、こんなにクーポンはいらないからもっと価格を下げて欲しいという要望に対する答えです。

大半のユーザーはミニマムプラン(3GB)でも1GB以下の通信量で収まっており、仮に安い1GBプランを新設すると大半のユーザーがそちらへ移ってしまうのでIIJの収益に大きく影響するということなのだと思います。

通信速度の低下は認識している。トラフィックを完全に読み違えた。品質向上に努めたい。

4月に入った辺りから、何となく通信速度が低下したように感じていました。

私は定期的に速度を計測しているわけではないので数値としては示せないのですが、体感的に何となく感じていたことをIIJが認めたということです。

後日、東京会場で出た話として、速度改善の設備増強は5月下旬頃になりそうだとのことです。

いくらSIMフリー端末でもバンドが合わなきゃ使えないということはもっと広報していきたい。

例えば日本向けではない端末を日本で使おうと思っても、端末によって対応している電波が違うので、日本向けに出された端末に比べると使用できる電波が少なく通信エリアや速度に影響してくる可能性があります。

しかしそんなことまで知っている一般の人は少ないのが実情でしょう。せいぜいドコモとauは違うという程度だと思いますが、実際はもっと細かく分かれているのです。

みおふぉんダイアルで着信履歴からかけ直すと通常発信される問題は、Androidでは対応可能だがiOSは制限があって無理。

私はみおふぉんダイアルは今のところ使っていないのですが、iOSはAndroidに比べると何かと制限が多くて、タイトルの問題はみおふぉんダイアルに限らず楽天でんわ等でも生じている問題です。

支払い方法はクレジットカード払い以外はコスト的に厳しい。

クレジットカード払い以外に対応しているMVNOはさほど多くありません。OCNとBIGLOBEくらいでしょうか?

それだけコストがかかるということなんでしょう。

法人向けにauのMVNOを始めるが、個人向けには予定していない。

先日IIJからauのMVNOを始める旨がアナウンスされましたが、あくまでも法人向けだということでそうです。

auのMVNOは未だに少ないので、期待していた人にはガッカリなお知らせ。

VoLTEのキャリア間通話については、ドコモは海外キャリアとはやるつもりらしいが、国内キャリアとの話は聞かない。

あくまでもそういう話が聞こえるということだそうです。

MVNOでテザリングが使えない件は業界でも問題だという話にはなってる。

最近のXperiaについては抜け穴が見つかりましたが、そうでない端末にはまだまだ厳しい現実。

日本ではキャリアメール認証系サービスが多くてMVNOユーザーを困らせているが、海外ではSMS認証が一般的なのでそうなることを期待したい。

これ、意外と多いんです。

会員登録でキャリアメールアドレスが必須だったり、携帯メアド入力欄の@から後ろが選択式になっていたり(余計なお世話!)。

IIJとしてはIIJのメールアドレスを作ることも可能だそうですが、そうするとそのメールアドレスを携帯メールとして認識してくれと周知していかなければいけないわけで、それは中々厳しいので成り行きに任せるしかないようです。

SMSは送信する度にお金がかかるというのもネックかも知れません。

追加

上記の他、ミーティングで出た話。

iPhoneでみおふぉんダイアルを使うと、通話成立まで20秒くらいかかる問題があるそうです。これはみおふぉんダイアルだけの問題ではなく他のプレフィックス追加系電話サービスでも同じことが言えるようで、どうやらiPhone側に電話番号の長さに関する制限があることが原因だろうとのことです。

また、みおふぉんダイアルを使うと、VoLTEの高音質通話はできなくなるそうです。これについては、昨日書きました

4月25日には東京でもう一度IIJmio meeting 7があるので、また新たな話が出て来るかも知れません。

ad

-主要エントリー
-,