Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_03_TSJ93_iyahon20150208134908500-thumb-1000xauto-12157

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

LINE MUSIC、低速時のMVNOでも使えるか

2015/06/13

昨日6月11日、定額で音楽が聴き放題となるLINE MUSICのサービスが始まりました。

細かいプラン等については他にたくさん情報があるのでそちらを見て頂くとして、ここではMVNO(今回はIIJmio)でLINE MUSICが使えるかどうか試してみました。

通信速度が低速でも使えるか

試した時間帯は12時台と19時台の、それぞれMVNOの通信速度が著しく低下する混雑時間帯。速度計測アプリで速度を計測したところ、いずれも下りで12時台は260kbps、19時台は670kbpsという環境下です。

LINE MUSICアプリを起動して、早速聴きたい曲やアーティストを検索したのですが、まだ曲数が少なすぎて中々ヒットしません。この辺は今後増えてくるのを待つ必要があり、現状では正直厳しいと思いました。

とりあえず検索でヒットしたきゃりーぱみゅぱみゅの曲を適当に選択して、プレイヤー設定は弄らずに再生開始。ところが、ものの数秒で再生中の曲が停止。どうもストリーミング再生に読み込み速度が追いついていないようです。

プレイヤー設定では音質について、デフォルトではネット環境に応じた自動設定となっているのですが、ここを音質-中に変更しました。高は320kbps、中は192kbps、低は64kbpsだそうで、恐らく自動設定では音質-高が選択されていたんだろうと思われます。

LINE MUSIC

音質-中で改めて曲を再生すると、今度は一度も途切れることなく最後までスムーズに曲を聴くことが出来ました。この低速時間帯で合計3曲聴きましたが、一度も途切れませんでした。

問題の1曲あたりの通信量ですが、きゃりーぱみゅぱみゅの4分程度の曲でおよそ15から18MBくらいでした。もちろん音質-中なので、音質-高ならもっと多くなると考えられます。

IIJmioの最安プランが1ヶ月3GBなので、仮にLINE MUSICにだけデータ通信を使用した場合、160から200曲程度で容量を使い切ってしまう計算になります(※低速モードを使わない場合)。

なお、一度聴いた曲は設定を変更しない限りキャッシュされるので、オフライン状態でも聴くことが出来ました。ただ、どの程度キャッシュされるのかはわかりません。

また、例えばアーティストを検索して目的の曲を見つけてそのまま再生した場合、その曲が終わるとそのアーティストの次の曲が自動的に再生されるので注意が必要です。

音楽プレイヤーとしてのLINE MUSICは、私はメインで旧Walkmanであるミュージックアプリを使用していますが、私の耳でははっきりした違いはわかりませんでした。

使い勝手については、まだ慣れていないということもあるとは思いますがあまり良くないように感じます。この辺も曲数の少なさと共に、今後の改善を待つ必要があるでしょう。

結論

MVNOでLINE MUSICは、ガッツリ聴かないのであればそこそこ使える。1曲あたりの通信量の多さがネック。

IIJmioの場合、少し聞く程度ならクーポンオフ(低速モード)で音質-中を推奨!

ad

-主要エントリー
-, ,