Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

いらない機能

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

スマートフォンの「要らない機能」トップ10

2015/06/29

スマートフォンの「要らない機能」トップ10という記事が掲載されていました。

〈要らないと思うスマホの機能TOP10〉
(複数選択)
1位 プリインストールのアプリ 26.5%
2位 音声検索(Siriなど) 25.5%
3位 おサイフケータイ機能 24.5%
3位 音声入力 24.5%
5位 ビデオ通話 22.5%
6位 生体認証(指紋認証など) 18.0%
7位 画面の自動回転 17.0%
7位 大画面(5インチ以上) 17.0%
9位 ワンセグ 15.5%
10位 Bluetooth  12.0%

web R25「スマホの「要らない機能」TOP10」より

個人的に概ね同意できる結果ですが、私はおサイフケータイとBluetoothについては絶対に必要だと思っています。上位から順番に見て行きましょう。

要らない機能 TOP10

プリインストールのアプリ

これは本当にいらない…。中には便利なものもあって実際に使っているものもありますが(Xperiaのミュージックやアルバムなど)、ドコモ系のアプリはほぼ使っていません。

基本的には消せないアプリがほとんどですが、非rootでドコモXperiaから素のXperiaに近づけよう(ドコモ関連アプリほぼ全停止)で紹介されている方法を利用すれば大半は無効化できます。

私はエリアメールなど本当に必要なもの以外はこの方法で無効化しました。

音声検索

まあ、ほとんど使わないですよね。特に日本の町中で「Hey, Siri」とか「OK Google」とか言うのは難易度が高い。

極稀に使うこともありますが、人がいないところでしか使ったことがないです。

おサイフケータイ

現金、特に小銭を可能な限り使いたくない、持ちたくない私としては絶対に手放せない機能。

電子マネーは主にSuica、Edy、QUICPayを利用しており、おサイフケータイさえあれば一本化できるのでそれぞれのカードを持つなんてできません。

また、自動チャージは使っていないので、ケータイで残高確認やチャージがすぐにできるのも魅力的です。

なぜこれの順位がこんなに高いのか私には理解できません…。

音声入力

これも音声検索と同様に使わないです。

ビデオ通話

これもほとんど使いませんが、たまに妻に買い物を頼まれた際など、どの商品がいいか見てもらうのに便利です。

生体認証

Xperiaのフェイスアンロック機能(顔面認証)を利用していたことがありますが、明るい場所ならともかく、暗い場所だと当然認識できずにパスワードを入力し直すという作業が必要だったため、すぐに利用をやめました。

ただ、以前F-01Bを使っていた時は端末ロック解除に指紋認証を利用していた経験があり、あれは中々便利だったので愛用していました。

画面の自動回転

何でもかんでも自動回転されるのは確かに不便ですね。

私は基本的に自動回転はオフにしており、自動回転が必要なアプリを起動した時だけTaskerでオンにする設定にしています。

大画面

一度5インチ以上の端末を使うと小さい画面には戻れないという話はよく耳にしますが、実際どうなんでしょうかね?

私は今まで4.6インチ以下の端末しか使ったことがないし、特に5インチ以上が必要だと感じたこともありません。店頭で5インチ端末を触っても「でかっ…」と思うだけ。実際使ってみたら違うのかも知れませんが。

ワンセグ

これは私は結構使っているのですが、別に無くても全く困らないかなと思っています。あるから使っているだけで、端末を購入する際にこれの有無は全く考慮していません。

Bluetooth

テザリングと端末間のデータのやり取りに頻繁に使っているので、私にとっては手放せない機能です。私は使っていませんが、Bluetoothを利用して車で電話したり、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いたりと、用途は多いと思います。

テザリングに速度は求めていないので電池消費が激しいWi-FiよりもBluetoothの方が利便性が高いですし、ガラケーなどと写真のやりとりをする際にも使っています。

最後に

万人を満足させられる機能というものは恐らくないでしょうし、メーカーやキャリアとしてもなるべく多くの人に満足してもらうために様々な機能を搭載せざるを得ないんだろうと思います。

ただ、今回のアンケートでは1位だったプリインストールのアプリについては簡単に削除、無効化できる手段は用意してもらいたいなというのは感じます。前述した手段は一般人にとってはとても簡単と呼べる手段ではないですから。

ad

-主要エントリー
-