Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

夜景

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia Z3 Compactで天体接近を撮影しよう #Xperiaアンバサダー

2015/07/01

今日は金星と木星が接近する日です。20時頃に西の空を見上げると、2つの明るい星が見えると思います。左下の明るい方が金星で、右上の暗い方が木星。

子供の頃はよく星空を眺めてあれは何星であれは何座とすぐにわかったものですが、今ではほとんど忘れてしまいました。

さて、この金星と木星の接近、Xperia Z3 Compactのカメラで撮影するとどうなるのでしょうか? 実際に複数のモードで撮影してみました。

なお、以下に出てくる写真は6月29日現在のもので、右下の明るい方が金星、左上の暗い方が木星です。今夜とは位置が違います。

それぞれのモードで撮影

プレミアムおまかせモード

プレミアムおまかせモード

まずはプレミアムおまかせモード。細かい設定が面倒な場合に重宝しています。ISO感度は2000、露光時間は1/8秒で、夜間に撮影すると全体的に明るくなりすぎる傾向にあります。

マニュアル(ISO感度400)

ISO400

マニュアルモードでシーンセレクションをOFFにし、ISO感度を400に設定。露光時間は1/8秒。全体的に暗すぎる感じです。

マニュアル(ISO感度1600)

ISO1600

マニュアルモードでシーンセレクションをOFFにし、ISO感度を1600に設定。露光時間は1/8秒。若干明るくなりました。

マニュアル(ISO感度3200)

ISO3200

マニュアルモードでシーンセレクションをOFFにし、ISO感度を3200に設定。露光時間は1/13秒。もう少し明るくなりました。

マニュアル(夜景)

夜景

最後に、マニュアルモードでシーンセレクションを夜景にしてみました。ISO感度は250なんですが、露光時間が0.77秒と少し長くなったので比較的明るいです。

撮ってみて

私が下手くそなので若干ピンぼけしてしまっていることもあってきれいな写真とはなりませんでした。

それでもこうして比較してみると、夜空を撮影するのはやっぱりマニュアルの夜景モードが最適なのかなと感じました。全体的な雰囲気をそれっぽく仕上げてくれているのではないでしょうか。

これから夏に入って花火などを撮影する機会も増えてくるでしょう。Xperia Z3 Compactのカメラのシーンセレクションには打ち上げ花火やその他様々なシーンが用意されていますので、プレミアムおまかせモードに頼るだけではなく、シーンごとに自分で設定してみても良いと思います。

ad

-主要エントリー
-,