Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_05_YOTA82_mushimegane15114606-thumb-1000xauto-14187

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia Z3 Compact SO-02GでAndroid 5.0.2のメモリリーク問題や電池持ちは?

2015/08/01

昨日、ソフトバンクのXperia Z3 401SOにAndroid 5.0.2 LollipopへのOSアップデートが来ました。Xperia Z3はドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから販売されており、今回ソフトバンクが一番最初にLollipopへのアップデートを提供する形となりました。

また、本日ドコモのXperia Z3 SO-01GやZ3 Compact SO-02G(以下、Z3C)にもOSアップデートが来て、同じくAndroid 5.0.2が提供されました。

もっとも、ソニーはすでに世界でAndroid 5.1.1へのアップデート提供を開始しており、やはり日本の場合はキャリアの意向によってアップデートの有無や提供時期が大きく左右されてしまう事情があります。

ドコモの場合、Xperiaについては基本的にOSアップデートは一度きりで打ち切ってしまうため、その次の5.1.1は絶望的なのではないかと個人的には思っています。

Z3Cをアップデートしたらどうなったか

メモリリーク問題はなさそう

Android 5.0.2は結構評判が悪いです。GoogleのNexus端末に5.0.2を入れた場合、メモリリーク問題が発生して端末の動作を遅くしてしまうバグが報告されており、Googleもバグとして認定しています。そのバグが修正されたのが5.1.1なので、できれば5.0.2よりも5.1.1にして欲しいと考える人が多いのです。

それで、Z3Cも5.0.2にしたら同じ問題が生じるのではないかと懸念されているのですが、実際やってみたところ、特にそのような問題は生じていないようです。

2時間ほどTwitterをしたり2ちゃんねるを見たり音楽を聴いたりWebブラウジングをしたり様々なことを同時進行でやってみましたが、動作が重くなるようなことや端末が発熱するようなことは一度もありませんでした。

焼いた直後こそ色んなモノ(下図参照)が暴れ回りましたが、それも一旦落ち着くと特に以前と変わった様子もなく電池持ちも悪くなったようには感じません。

5.0.2にしてみて

5.0.2でメモリリーク問題が発生した、電池持ちが悪くなったと主張する人の多くはNexus端末を使っているようなので、それ以外のXperiaなどでは気にする必要は無いのかも知れません。

Xperiaの場合、ソニーがメモリリーク問題を独自に対処したという話も聞きました。

スポンサーリンク

ad

電池持ちはほとんど変わらない

電池持ちに関しては、OSアップデート後にそのまま使い続けると確かに異様に消費する症状が発生しました。

Screenshot_2015-08-01-09-35-01

上図の「この辺」は私が寝ていた時間で、端末は完全にスリープ状態だったにも関わらず異様に減り続けていることが分かると思います(寝る前にタスクは一旦全て終了させていました)。

そこで一度端末を再起動してみたところ、この症状は完全に解消されて4.4.4の頃と変わらない電池消費になりました。

Screenshot_2015-08-01-06-13-25

上図の通り、DISPLAYが黒くなっているスリープ状態ではほとんど電池を消費していないことが分かると思います。

まとめ

結論を書くと、

  • メモリリーク問題は発生しない。
  • 電池持ちはほとんど変わらない。

ということです。

ただし、アップデート後に一度端末を再起動させることをオススメします。

ad

-主要エントリー
-,