Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_07_YUKA863_TEL15184846-thumb-1000xauto-18629

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

家族をMVNOのIIJmioへMNP転入させる際の注意点

私は昨年12月にドコモからIIJmioへMNPしたのですが、妻はドコモの2年縛りが切れるまで待つということで今年の8月までずっとドコモを使い続けていました。

妻はずっとドコモのFOMA契約でガラケーであるN-01Eを使っていましたが、幸いうちには私が以前使っていたXperia A SO-04Eがその辺に落ちていたあったのでそれを使ってもらうことにしました。

IIJmioでの準備

まず私はIIJmioのミニマムスタートプランで契約していたので、8月の妻の更新月に合わせるために7月中にファミリーシェアプランへ変更しました。プラン変更が適用されるのが翌月1日からだからです。

また、ファミリーシェアプランへの変更と同時のMNP転入は受け付けていないため、あらかじめプラン変更だけ先に済ませておく必要があります。つまり、8月が更新月なのに8月にプラン変更してもMNP転入が可能になるのは9月になるので、もうそれでは遅いということです。

なお、ファミリーシェアプランに変更する際はSIMカードの追加申し込みはまだしません。

ちなみに、IIJmioでは現在イオンの受付カウンターでの即日開通に対応していますが、これは新規ユーザーの場合に限るので、私のような既存ユーザーのファミリーシェアプランへのMNP転入は利用できず、ネットで申し込む必要があります。

※IIJmio meeting 8でTwitterで質問したところ、既存ユーザーも将来的には対応したいとIIJmio側は考えているそうです。

ドコモでの準備

IIJmio側での準備を終え、いざドコモの更新月を迎えたので、早速ドコモで家族のMNP転出手続きを……いや、ちょっと待ってください。

家族が使っているドコモ回線の名義は家族の名前になっていませんか? もしなっていたらMNPできないので、先に名義変更する必要があるのです。

MNPする際の注意点として、IIJmio側の名義とドコモ側の名義が同一である必要があります。

うちの場合、IIJmio側の名義は私で、ドコモ側の名義は妻だったので、ドコモの名義をまず私に変更する手続きを行ないました。ドコモの名義変更についてはこちらを参照

名義変更後、続けてMNP転出の手続き。店員さんから、「転出先はどこか」「転出先を選んだきっかけ」「転出後の使用端末はスマホか」など質問されました。

ドコモショップは混雑することが多いのであらかじめ予約しておくと便利。特に関西エリア限定で当日予約も可能なので活用してみてください。順番が近づくとメールで知らせてくれるので、私はドコモショップについてすぐカウンターへ案内してもらいました。

スポンサーリンク

ad

IIJmioで転入手続き

再びIIJmioでの作業になります。

ドコモで貰ったMNP予約番号を用意してIIJmioの会員ページへログインし、ファミリーシェアプランご利用の方SIMカードの追加へ入っていきます。

そして1人なら1枚目の追加するをチェックし、SIMカードの機能音声を選択すると、新規申し込みかMNPの選択が新たに表示されるのでMNP転入を選択します。2人なら2枚目も同じようにします。

ScreenClip

後は必要な項目を入力して先へ進んでいきます。

申し込みが完了すると、本人確認書類画像の提出を求めるメールが届きます。自分の運転免許証などを写真撮影し、その画像を指定されたフォームからアップロードして手続きは完了です。

SIMカードが届くまで待つ

申し込む時期によって、新しいSIMカードが届くまでの日数が変わるようです。

例えば閑散期に申し込んだ私の分の場合は申し込みから正確に48時間後にSIMカードが家に届きましたが、繁忙期に申し込んだ今回の妻の分の場合は76時間(ドコモのSIMカードが圏外になってからIIJmioのSIMカードが届くまでの時間は12-18時間ほど)かかりました。

SIMカードが届けば、後は端末にSIMカードを挿してAPNの設定をするだけです。設定方法はこちらを参照してください。

ad

-主要エントリー
-,