Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

MVNOの不満

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

白ロムで買ったXperia Z3 Compactが無償修理の旅へ

2016/05/29

私がメインで使っているXperia Z3 Compact SO-02G、何ヶ月も前から画面に白いモヤのようなものが見える症状が発生していました。

黒背景だと見えない上にナビバーの部分にそれがあるので普通は見えないのですが、YouTubeなどで全画面表示するとはっきり見えます。

ドット抜けという訳ではなく白いモヤの部分もちゃんと映像などは表示されているし、画面の汚れという訳ではなくディスプレイの裏側にそれがあるように見えるのです。

写真を撮り忘れたので文章だけの説明になってしまいますが・・・。

で、普段の使用では見えない部分なので「まあいいか」と放置していたのです。何と言っても私にはドコモ契約が無く修理に出しても代替機が無い上に、うちに転がっていた誰も使っていないXperia Aは義母に進呈することになり、修理に出したくても出せなかったのです。

ところが先日、気がついたらXperia M4 Aqua Dualを買ってしまっておりまして、代替機もできたことなので修理に出すことにしました。ただ、有償修理ならやめとこうと思い、ドコモショップにメーカー保証書を引っさげて話を聞きに行ってみました。

店員の前で症状を説明して白いモヤを見せると、あっさりと「あー、これは無償修理できると思います」とのこと。

という訳でXperia Z3 Compactは無償修理の旅へ。

修理受付

一応メーカー保証期間内はroot取ったりして遊ぶのはやめとこうと思っていたのですが、一度Xperia A4 SO-04GのFTFを焼いて、さらに元のXperia Z3 Compact SO-02GのFTFを焼くということをしました。

まあ問題ないでしょうが、こういったことをすると修理を拒否されてそのまま返ってくる可能性もあるようです。

修理は2週間程度で終わるとのことなので、待ちたいと思います。

2015年10月24日追記

昨日、修理に出したXperia Z3 Compactが無事修理から戻ってきました。液晶画面とフロントケースが交換されたようです。

そのまま受け取るだけだったのですが、先日やったSIMロック解除はちゃんと維持されているか念の為に確認したところ、またSIMロック解除の設定を始めました。

基盤等は交換していないので実際はSIMロック解除は維持されていたのかも知れませんが、修理に出した際は一応受け取る前に確認した方が良いかも知れません。

ad

-主要エントリー
-,