Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

TWRP

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia M4 E2363にTWRPを導入

2016/05/29

前回、Xperia M4 Aqua Dual E2363をブートローダーアンロックしました。今回はカスタムリカバリのTeam Win Recovery Project(TWRP)を導入します。

利用するのはHow to Install TWRP Recovery on Xperia M4 Aquaで配布されているもの。他に色々試したのですが、唯一ここのものだけちゃんと使えました。

GUIありなので直感的に操作しやすいのも特徴です。

導入の前提条件として、ブートローダーをアンロックしておく必要があります。方法はXperia M4 E2363をBootloader Unlockを参照してください。

TWRPの導入

導入手順

上記リンク先にDownload Xperia M4 Aqua TWRP Recovery(.img)という部分があるので、そこからファイルをダウンロードします。

するとrecovery_alpha0.imgが保存されるので、保存したフォルダを開きます。

開いたフォルダの何もない部分を、キーボードのShiftを押しながら右クリックし、コマンド ウィンドウをここで開くをクリック。コマンドプロンプトが表示されるので、一旦その状態で置いておきます。

次にXperia M4の電源を切って、ボリューム大を押しながらPCとUSB接続します。少しボリューム大を押しっぱなしにしていると端末の前面左上のランプが青色に変わるので、変わったらボタンを離して結構です。

どうも上手くいかない、という場合は、Windows8.1(update1)でもできる!Xperiaのfastbootドライバをインストールする方法。で詳しく解説されているので参照してfastbootドライバをインストールしてください。Windows 10でも大丈夫です。

上手くいったら、その状態で今度はコマンドプロンプトに以下の通り入力します。

recovery_alpha0.imgの部分は、ファイル名に応じて変更してください。

recovery

無事成功すると、このように表示されます。

TWRPの動作確認

PCと端末のUSB接続を解除し、今度は端末の電源ボタンとボリューム小を同時に長押しします。数秒で端末がブルッと震えてSONYのロゴが表示されるので、電源ボタンだけ離してそのまましばらく10秒以上待機。

すると、TWRPのロゴが表示されて起動に成功します。

お疲れ様でした。

次は、Xperia M4 E2363の26.1.B.2.147でroot取得というお話。

ad

-主要エントリー
-, ,