Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

bsGreen19_taisyoku20141123133801

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

先が見えた会社から去る決断をしました

2015/12/27

ついにやっちまったというか、11年間勤めた会社を辞めて転職することになりました。齢35で未経験職(関連職種は経験済み)。正直不安しかありません。

なぜ転職することにしたかと言うと、直接のキッカケは会社の先が見えてしまったということ。

零細企業なのにここ数年赤字続き。毎日のようにメインバンクの担当者が来社しては社長や経理担当者と応接室で数時間話し込む。挙句は融資を受けられなくなりメインバンク変更。

取引先にも当社の窮状が広まっており、ネット上に書かれる始末。取引を拒否してきた下請け会社もありました。一部取引先への支払いを猶予してもらったことが原因だと思われます。

今のところ給与は一応もらっていますが、ずっとあった賞与は無くなり、営業マンは歩合給が遅配されているという話も聞きました。

社内では「もうこの会社はダメだよ」と複数の同僚が囁いており、士気は完全に低迷。社長が何か指示しても社員は面倒くさそうに返事し、社長もそれを一々叱責しないという有様で、社内の統制は完全に崩壊しています。

そして決定的だったのが、先日若い営業マンが辞めた時にふと後ろを振り返ってみると、35歳の私が、全社員の中で一番若手になっていたのです。11年間在籍した会社で、35歳の私が一番若いのです。

私が入社した11年前、私が24歳の時は、私と同世代や私より若い社員が沢山いました。また11年の間に若い人は何人も入ってきました。それが今はいないのです。

若手が育たない会社に未来などあるはずがありません。これで私は退職を決断しました。遅すぎたとは思いますが、今更言ってもどうしようもありません。

職種を絞って転職活動したところ、幸いすぐに条件がいい会社に採用して頂くことができました。

しかし、もちろんこれがゴールではありません。次の会社は全体的に若い社員が多くて勢いがあります。ここ最近ずっと今の会社でぬるま湯に浸かっていた私には、最初はついていくのが精一杯かも知れません。

それでも家族のためにやるしかありません。またすぐに「退職しました」という記事を書かなくて済むよう、がんばります。

それでは皆様、良いお年を!

ad

-管理人の日記