Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

_shared_img_thumb_PAK86_boruasobiyoujyo20140113_TP_V

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

転職して平日休みから土日祝休みに変わって思ったこと

2016/02/01

新しい会社で働き始めて2週間以上が経過しました。新しい仕事や環境にも慣れてきて、何とか毎日を楽しく過ごしています。

前の会社ではどんなに遅くても20時には帰宅できていましたが、今の会社ではどんなに早くても22時、平均して23時すぎ、終電で0時を回ることも珍しくなくなりました。

労働時間は本当に長くなりましたが、やっている仕事の中身が本当に濃いのでそんなに長くは感じません。前の会社の方が時間が経つのが遅く、苦痛ですらありました。

働いている人の質も全然違います。前の会社は私より年上の人ばかりで女性もほとんどおらず活気も何もありませんでしたが、新しい会社は若い人が多くて女性が過半数を占めており皆それぞれ高い能力を持っていて活気があります。

こういう環境に身を置いているだけで、自然とこちらもやる気が出てくるのです。やはり職場の環境というのは大事なんだなと感じさせられます。

その他に転職して大きく変わったのが、休みが毎週水曜日のみだったのが土日祝になったことです。

これまでは私が水曜日休みで妻が土日祝休みだったので、長期休暇以外で夫婦の休みが重なることは非常に稀でした。また、保育所通いの息子たちは私が休みだった水曜日に休ませることは可能でしたが、これも小学校へ上がるとそういう訳にもいかなくなります。

つまり、このまま行けば家族で一緒に過ごせる時間がほとんど無くなってしまう恐れがあったのです。

しかし転職したことで家族みんなの休みが一緒になったため、一緒に遊びに行くことができるようになりました。

転職後最初の休みは家族で和歌山城と動物園に行き、その次の休みは息子を映画に連れて行き、そして先週末は近所の屋内遊具施設へ行ったりご近所一家と一緒に熊取にできたばかりの永楽ゆめの森公園へ行ったりしました。

家族だけでなく、ご近所とも一緒に遊びに行けるようになったのは大きいですね。これまでも妻と息子たちはご近所さんと一緒に遊びに行ったことが何度かあったのですが、夫が行けなかったのはうちだけでした。

Twitterを見ていると、毎週末家族で出かけているご家庭などもあって内心羨ましく思っていました。家族で週末に出かけるという普通のことが、今までは全く出来なかったのです。

帰りが遅くなったということで平日は妻に負担をかけることとなってしまいましたが、その分週末は存分に家族サービスできる時間ができたのは良かったと思います。妻は笑いながら「しんどいわー」と言っていますが…。

何はともあれ、帰りが遅くなった分はしっかり稼いで、週末はしっかり家族サービスしたいと思います。

もっとも、平日休みだとどこへ遊びに行っても人が少なくて快適だったという点においてだけは土日祝休みより良かったです。まあそれも、イベント系は普通は平日はやっていないので行けなかったという難点はありましたが。

ad

-管理人の日記