Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

DSC_5620

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ド素人が初めてのキャンプ

2016/05/29

ご近所に誘われて、初めてキャンプに行ってきました。子供の頃に行ったことはありますが、自分でテントを立ててやるのは今回が初めてです。

キャンプに行ったのは和歌山県紀美野町ののかみふれあい公園オートキャンプ場

うちを入れて5家族で行きました。うち以外はそれなりにキャンプやバーベキューなどに慣れた家族ということで、実際テントを立てる際には少し手伝ってもらったりアドバイスを頂いたりして助かりました。

多分あれがなかったらテントを立てるだけで非常に時間を取られていたはずです・・・。

用意したテントはロゴスのneos PANELスクリーンドゥーブル XLというやつ。キャンプに行くと決まってから、妻が私に何の相談もなく勝手に購入してきました。

いや、私もド素人なんで聞かれても返答に困ったことは間違いないのですが、せめて買うことくらいは言ってくれても良かったのにと・・・。

んでテントを立てたわけですが、一緒に行った他の4家族全員から「デカっ!」と言われました。

オートキャンプ場全体を見渡しても、確かにデカい方だったと思います。妻は店員に強く勧められたので選んだそうですが、ド素人がいきなり買うもんじゃなかったのかも知れません。

初キャンプ
これ。

奥にインナーテントがあり、手前がリビング空間となっています。

フライシートは最初に立ち上げるのに少しコツがいるようで、1人でやっている人の動画も見ましたが、ド素人だと2人でやらなければ正直無理でした。しかし仕組み自体は簡単なので、慣れれば1人で行けそうな感じ。

インナーテントは完全に吊り下げタイプなのでド素人でも数分で出来ました。

当日は結構風が強く、フライシートを立ち上げてペグダウンもしていない状態だと風で浮いて飛ばされそうになりました。

慌てて他家族の熟練者に最低限のペグダウンだけ急遽やって頂き、残りのペグダウンを教えてもらいながら私がやりました。

中は当然広くて、大人2人と幼児2人のうちには十分すぎる広さで夜も快適に眠れました。

通気も結構考えられているようだったので、もっと暑い季節でも多分大丈夫だと思われます。

翌日の撤収作業は完全に私1人でやりましたが、非常に簡単でした。ド素人が誰の手も借りずにやれます。公式動画の撤収編は何度か見ていたという程度の知識はありましたが、それで十分です。

今度は熟練者の手を借りずに私と妻だけでテントを立ててみたいと思います。

私は元々アウトドア派ではなく完全にインドア派だったんですが、こうして実際にキャンプをしてみると中々楽しいもんで、また行きたいなという気持ちが強くなりました。

ad

-管理人の日記