Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

_shared_img_thumb_yuka160113284198_TP_V

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

テザリングではクラウドサービスの同期に注意!

2016/05/29

私はスマートフォンのメイン回線としてIIJmioのファミリーシェアプランを利用しており、毎月妻と2人であわせて10GB分の高速通信が可能です。

私も妻も基本的に月に2-3GB程度しか使わないので、毎月4-6GBは使い切れない状態が続いています。

ところが先日、私のスマートフォンを見てみると、データ使用量に対する警告メッセージが表示されていました。私は端末で月の通信量が4.9GBを超えたら警告を出すように設定しているのですが、これまで警告が表示されたことはありませんでした。

見てみると、すでに月の通信量が10GBを突破しています。しかもたった1日で。

何が起きたのかすぐには理解出来ませんでしたが、テザリングが原因だろうとはすぐに思い至りました。

私は仕事で外出する時、会社のモバイルルーターは荷物になるし面倒なので自分のスマートフォンでWi-Fiテザリングしているからです。その日も長時間テザリングを使っていました。

しかし、重いデータを送受信した覚えは全くありません。Windows Updateにしてもいきなり10GBはおかしい。

これがいかに異様か。3月以降で見てみました。

3月のデータ使用量
3月。2.77GB。

4月のデータ通信量
4月。3.12GB。

5月のデータ通信量
5月。14日現在、10.84GB。

もはや笑うしかない。

原因はすぐに判明しました。前日にGoogle Driveに20GB以上のデータを同期させていたのを途中で忘れて電源を切ってしまい、翌日出先でテザリング中にそれが同期されていたという訳です。

完全に自業自得。

幸いIIJmioは前月分の未使用通信量を翌月へ持ち越し出来るため、5月は合計で20GB分の高速通信が可能だったということもあり、トバずに済みました。

今後はこういうミスに気をつける必要がありそうです。

テザリングをよくされる方はご注意を。

ad

-主要エントリー
-, ,