Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

bsPAK63_visamaster20140531

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Yahoo! JAPAN JCBカードが廃止 次はどのカードにすべきか

私は個人のメインカードにYahoo! JAPAN JCBカードを利用しています。理由は2つあって、Tポイントが貯まることと、QUICPayモバイルに対応していることです。

私は以前は様々なポイントサービスを活用していたのですが、今ではもう面倒になってTポイントのみを貯めたり使ったりしています。

また、電子マネーは一々チャージするプリペイド方式は面倒なので後払いのポストペイ方式の方が好みで、そうすると必然的にQUICPayが利用できることが必須条件となっていました。

ところが先日書類が届き、Yahoo! JAPAN JCBカードは今年9月末に廃止されるので10月からYahoo! JAPANカードに移行してもらうと書かれていました。

しかもよく読むと、カード番号は変わる上に、QUICPayは使えなくなると書かれているのです。Tポイントこそ継続ですが、Yahoo! JAPANカードはQUICPayに対応していないので使えなくなってしまうのです。

なんだそりゃ・・・。

よく考えてみると、私は初代Yahoo! JAPANカード、Yahoo! JAPANカードSuica、Yahoo! JAPAN JCBカードと、ヤフーのカードを結構使ってきましたが、サービスが長く続いた例しがなかったなと。

どうせ次のYahoo! JAPANカードもまたすぐ廃止されるのかなと思うと、すぐに新たな道を探る決断をしました。

スポンサーリンク

ad

ファミマTカード

Tポイントが貯まることとポストペイ方式の電子マネーに対応していること、この2点は私にとって必須なので、あまり選択肢は多くありません。

そこで見つけたのが、このファミマTカード。

Tポイントが貯まる上に、ポストペイ方式の電子マネーiDに対応しています。iDが使える店舗はQUICPayよりも多いので申し分ありません。

では何故最初からこれにしなかったのかというと、私はMVNOユーザーでこれまでiDが使えなかったからです。

ところが先日、iDがドコモユーザー以外へ門戸を開いたため、MVNOユーザーである私にもこの選択が可能となったのです。非常にありがたい話です。

早速申し込みました。

おサイフくんQUICPay

次に、これまでずっとQUICPayを使ってきたこともあって、一応QUICPayも使えるようにしておきたいなと考えて探したところ、プラスチックカードの発行はないモバイル専用のQUICPayサービスがあることを知りました。

それが、このおサイフくんQUICPayです。

iDが使えなくてQUICPayは使える、という店はあまり知りませんが(逆はたくさんある)、まあ念のために予備としては良いかも知れません。

メインクレカはファミマTカードにするので、余計なクレカも不要ですし。

こちらも早速申し込み。

とりあえずファミマTカードの審査が通ってカードが届き次第、Yahoo! JAPAN JCBカードは解約します。

ad

-主要エントリー