Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

kawamura20160818403614_tp_v

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia Z3Cがバッテリー膨張問題で無償修理に

少し前からXperia Z3、及びZ3 Compactでバッテリーが膨張してバックパネルが浮いてしまうという情報をチラホラと目にする機会が増えました。

うちでは私も妻もドコモから販売されたZ3Cの白ロムにIIJmioのSIMを挿して使っています。つまり、キャリアとの契約はありません。

私のZ3Cは今も特に問題はないのですが、妻のZ3Cはバッテリーが膨張したせいかバックパネルがはがれてきて、最終的には9割方はがれてしまっている状態となりました。

そんな状態なので2ヶ月ほど前に一度ドコモショップへ行って無償修理できないか聞いてみたところ、有償修理になると言われたので一旦引き下がりました。

ネット上では無償修理できたという情報もあったのですが、その時はダメでした。

それから1ヶ月ちょっと経ち、バッテリー膨張問題の情報を益々目にするようになったので、今度は別のドコモショップに本件について問い合わせてみました。するとバッテリー膨張問題があることはメーカーも認識しており、恐らく無償修理の対応になるとのこと。

早速Z3Cをそのドコモショップに持って行き、修理の手続きを進めます。念のために水没確認などはされましたが、その場で「無償修理での対応となります」との回答。それから2週間半ほどして妻のZ3Cは無償修理の旅を終えてキレイになって戻ってきました。

Z3Cが旅に出ている間、妻は私の予備機であるM4 Aquaを使っていましたが、「デカいし動作がトロい」と散々な評価でした。まあ、あくまでも私のオモチャで、万一の時のための予備機ですからね・・・。

それはさておき、修理対応についてはドコモショップによって対応が違うということはよくあることですので、一度断られても別の代理店のドコモショップへ問い合わせてみると良いと思います。

キャリア契約がないMVNOの方も無償修理を受けられるので、Z3、Z3Cでバックパネルが浮いている人はぜひドコモショップへ。ちなみに今回修理したZ3Cは、1年間のメーカー保証期間も過ぎていました。

ad

-主要エントリー
-, ,