Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

新しい職場での現状

2018/08/11

新しい仕事に転職して7ヶ月が経過しました。久々に近況でも書いてみます。

私は2年間、Web制作会社(半分以上は広告代理店的な仕事でした)でWebディレクターとして働いていました。しかし労働環境がとても良いとは言えない状況で精神的に病んでしまい、ある日耐えられなくなって次の仕事も決めずに会社に辞意を伝えました。

幸いすぐに知人と友人から新しい仕事のお話をそれぞれいただきました。同じくWeb制作会社のディレクターと、大病院の広報のお仕事です。そして私は30後半という年齢もあり、安定を求めて大病院の広報を選択しました。

配属されたのは企画や広報を担当する部署。主に病院のWebサイトの管理や広報誌の企画・制作などを行う仕事です。

そして私にまず求められたのが、病院のWebサイトのフルリニューアルでした。

もちろん私が制作を行うわけではなく、制作会社と病院との間を取り持つ役割。まさに前職でやっていたWebディレクターのような仕事です。

前職では多数のクライアントを抱えていたことで中々1つの仕事に集中するということはできませんでしたが、今回は自分の病院サイトのディレクションに専念できるため、やっていて非常に楽しいです。

普通は制作会社がやるべきサイトマップ、ディレクトリマップ、ワイヤーフレームの作成は私が主体となって、同僚1人と一緒に作っています。私は前職で多くの大病院を担当していたこともあり、その経験も大いに役立っています。

大病院のサイトを作る場合、各診療科や部門の要望をまとめていく必要があるのですが、やはり外部の人間だけがディレクションするよりは内部の人間もやった方がはるかに効率的に話が進みます。

そんなわけで、仕事自体はとても楽しくさせてもらっています。

また待遇面も前職と比べて格段にアップしました。

まず給与は手取りが前職の1.5倍になりました。賞与もまだ全額はもらっていませんが、実績を見ると前職よりはるかに良いです。

また有給休暇はなるべく消化しろというスタンスなので気軽に取ることができます。それに分単位で申請できるため、半休なども非常に取りやすいです。ちなみに前職では2年間で有給休暇を使った記憶がありません。

残業は少なくはありませんが、36協定でうちの部署は月間上限が45時間と決められており、40時間に近づいた辺りで上司から注意喚起があります。ただ、終電で帰れず朝まで仕事をすることもあった前職に比べると残業時間は激減しましたし、何より残業代がちゃんと出るのは嬉しいです。毎日子供が起きている時間に帰れるのもありがたい。

職場の人間関係も今のところ順調です。ディレクションを手伝ってもらっている同僚とは仲が良いですし、私がいる事務部の他の人とも気軽に喋ったりできます。特に嫌な上司もいません。最近は仕事でよく関わる病棟の看護師や管理栄養士さんともよく喋ったり飲みに行ったりするようになりました。

もっとも、やはり医師の中には非常に高圧的な先生などもいて、その部分では少しやりにくいなと感じることはあります。それでも多くの先生は普通に話が出来るし、特に苦痛を感じることはないです。

まとめると、給料が跳ね上がり、労働時間が大幅に短縮され、許容できる範囲の仕事に集中できる環境になり、人間関係も良好と、まさに転職して大正解だったというのが現状です。

ブラック企業で苦しんでいる人はまだまだいると思いますが、思い切って辞めた先には幸せが待っていると信じて行動を起こすことをおすすめします。ブラック企業にしがみついても何も良いことはありません。

ad

-管理人の日記